通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

上越新幹線 E4系、E2系 記録撮影(長岡市、新川口変電所付近)

2021年05月16日 20時32分54秒 | Weblog
2か月前に上越新河川の越後湯沢駅を探訪したが、再度また同列車を追跡した。
今度は上りの長岡~浦佐間にある新川口変電所付近、堀之内トンネル入り口のお立ち台を初めて探訪。




ついに2代目MAX新幹線電車のE4系が年内に退役するので、最後の記録を撮りに行ってきた。

E4系は初代MAXのE1系の後継車として'90年代の後半に登場。先代との違いは先頭部の連結器カバーが電動開閉式になっていて山形新幹線の400系やE3系等との併結、協調運行が出来るように設計されていること。




以前は東北新幹線の「やまびこ」「なすの」としても運行していた。
一編成8両で2編成を併結して16両編成でも運行していたが、それは終了している。
https://www.youtube.com/watch?v=XZLVGrivJ0c
(8年ほど前に、上毛高原駅付近で撮影)

'00年代~'15年までの北陸新幹線開業以前、新幹線に乗るのは時によって長野かこの上越だったがE4系にも何度か乗車したことがある。
その時によって2階席か、1階席に乗ったがそれがまた面白かったような気がした。これでダブルデッカー車両は全廃となってしまうのでこの体験は出来なくなってしまう。

他にも、元東北新幹線用のE2系1000番台も記録撮影。

当初長野新幹線と、東北新幹線用に開発された車両だがこの1000番台は東北用に特化してつくられている。
この車両も、もう登場から四半世紀近く経ってしまった。東北で最高速度300km/hの記録も出したのであるが、

長野新幹線時代のE2系

北陸からもすでに撤退してしまったので、この車両も先は長くないかもしれない。

今回のメインの目的ではなかったが、最新鋭のE7系は今回も撮影できなかった。
台風災害で被災した車両の補填のために、上越用に製造されていた車両が回されたためまだ上越新幹線では数が少ないのだろう。
これでE4系が退役すれば、これからはそれがメインになる。将来また撮影に行きたい。

時間がなくてビデオ撮影した動画の編集がまだ出来ていません。
今後またYouTubeに公開します。
今回カメラを二つ三脚にセットするプレートを忘れてしまうという失態をしでかしてしまったので、動画は手持ちで撮影したのでブレが多くなってしまいました。

上越新幹線も来年で開業から40周年。いろいろな伝説があるでしょう。
このお立ち台も、今度はE7系の撮影で行ってみたいです。

ここへ行く途中、何年かぶりに十日町市の道の駅・クロス10に立ち寄った。

ここは道の駅自体が市の文化会館のような所になっている。
以前着た時と食堂が変わっていたが、ここで昼食にみそチャーシューメンを。

今回訪れた新川口変電所付近の国道造位にもラーメン屋があったので次回は行ってみたい。

帰りにも道の駅へ。ここは初めて訪れた。関越道・越後川口インターの近く「道の駅・あぐりの里」

http://agrinosato.com/
ここで少し休憩を取り、帰路に就いた。

復路では津南町のJA-SSで給油。

新潟県のJAで給油するのも、1年以上ぶり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設中、新九頭竜川橋(仮称)(... | トップ | エスクード、カーナビ地図デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事