スズキ自販長野主催の「2011スズキフェアinエムウェーブ」が催されたので、昨日見に行ってきた。
昨年から開かれている催しで、スズキの新車、中古車、総勢350台が展示されていた。
エムウェーブは長野市にある競技場。オリンピックの会場として建設された。
今回は館内に多数の車が展示され、イベントなども開かれた。
今回特に見たかったのがこれ。スズキ初のDセグメントセダン、キザシ。
2年前にアメリカで発表され日本でも販売されているが、スズキでセダンというのがどうも受け入れられないらしく、あまり売れていないそうだ。やはりこのタイプのものは、トヨタ、日産等に敵わないらしい。
試乗もさせてもらった。サニー以来実に6年ぶりのセダンであったが、やはりぼくには車高が低い。やはりSUVの方がぼくは良いと思ったが、運転し易さ、燃費の良さだと、こちらが上かな。
シートの調整等も、全て電動であった。これは高級感を出すためだそうだ。
次いで、SX4
これは車種は何になるのか。ミニバンか、ワゴンか。
こちらは車高が高くて、少し乗り易かったな。FF/4WDの切り替えも可能。モータースポーツにも参戦しているそうだ。
エスクード2.4XGも展示されていたので、こちらも試乗させてもらった。
スタイル等は2.0と変わらないが、インフォメーションディスプレイ、クールズコントロールシステム等便利な機能が多い。排気量も大きいので、きっとオフロード、雪道の走行は、格段に上だろうな。
中古販売もされていたが、やはり高い。ちょっと予算が追いつかないです・・・。
この他にも、スイフトも展示されていた。
スズキの展示会なのでほとんどが軽またはコンパクトカー等であったが、こういった普通車もみられて面白かった。声をかけてくれた隣町の営業スタッフが話していたが、3代目のエスクードが登場して今年で6年になるので、そろそろ次世代車が出るかもしれないと。今度はどんなエスクードが登場するか、デビューしたらまた展示会に行ってみたい。
今回は色々良い経験になりました。スズキ自販長野の皆様、ありがとうございました!!
昨年から開かれている催しで、スズキの新車、中古車、総勢350台が展示されていた。
エムウェーブは長野市にある競技場。オリンピックの会場として建設された。
今回は館内に多数の車が展示され、イベントなども開かれた。
今回特に見たかったのがこれ。スズキ初のDセグメントセダン、キザシ。
2年前にアメリカで発表され日本でも販売されているが、スズキでセダンというのがどうも受け入れられないらしく、あまり売れていないそうだ。やはりこのタイプのものは、トヨタ、日産等に敵わないらしい。
試乗もさせてもらった。サニー以来実に6年ぶりのセダンであったが、やはりぼくには車高が低い。やはりSUVの方がぼくは良いと思ったが、運転し易さ、燃費の良さだと、こちらが上かな。
シートの調整等も、全て電動であった。これは高級感を出すためだそうだ。
次いで、SX4
これは車種は何になるのか。ミニバンか、ワゴンか。
こちらは車高が高くて、少し乗り易かったな。FF/4WDの切り替えも可能。モータースポーツにも参戦しているそうだ。
エスクード2.4XGも展示されていたので、こちらも試乗させてもらった。
スタイル等は2.0と変わらないが、インフォメーションディスプレイ、クールズコントロールシステム等便利な機能が多い。排気量も大きいので、きっとオフロード、雪道の走行は、格段に上だろうな。
中古販売もされていたが、やはり高い。ちょっと予算が追いつかないです・・・。
この他にも、スイフトも展示されていた。
スズキの展示会なのでほとんどが軽またはコンパクトカー等であったが、こういった普通車もみられて面白かった。声をかけてくれた隣町の営業スタッフが話していたが、3代目のエスクードが登場して今年で6年になるので、そろそろ次世代車が出るかもしれないと。今度はどんなエスクードが登場するか、デビューしたらまた展示会に行ってみたい。
今回は色々良い経験になりました。スズキ自販長野の皆様、ありがとうございました!!
というのが通説になっています。
最近は、「かも」も取れちゃってますが。
敢えていうなら、SX4の次世代車が、プラットフォームを拡大して。という路線はありますが、それにエスクードという名前をかぶせることはできないでしょう。
だとしたらとても失望ですね。やはり、そういう時代ではないのでしょうか。
ぼくの愛車は、年内に5万kmを超える見通しです。何とか30万位乗りたいですね。