とうとう初雪、初冠雪があったので、車両の冬支度に着手。
2.4XGに乗り始めて、初の冬タイヤ交換作業を実施。
今日は打って変わって温暖だったので、作業しやすかった。自分で交換するのも、数年ぶりか。
今季から新しいタイヤを購入、今まではブリジストン製だったが、今度からスタッドレスタイヤもヨコハマタイヤ製のアイスガードにした。
今季、オートバックスで初めて油圧ジャッキを購入。
初めて使用した感想は、ジャッキアップの際には幾らか力を要するが、普通のジャッキより楽で両サイド上げられる。
これと既に使用中の電動レンチを使用したら、1時間ほどで作業できた。
しかし、今回は問題も生じてしまった。
交換後、馬鹿に異音がするので確認したら締めたはずのボルトが緩んでいた。
再度締めなおしたがどうもうまくいかず、やむを得ず近所のSSで締めなおしてもらった。
久々に自分で作業したのだが以前実施した時は上手く出来たのに、今回は何がいけなかったのか。
SSのスタッフから「トルクレンチで締め付けの強度を測った方が良い」と言われた。また購入するものが増えるのか。
課題を残した結果になってしまったので、次回はそれを教訓に上手くやりたいと思います。
2.4XGに乗り始めて、初の冬タイヤ交換作業を実施。
今日は打って変わって温暖だったので、作業しやすかった。自分で交換するのも、数年ぶりか。
今季から新しいタイヤを購入、今まではブリジストン製だったが、今度からスタッドレスタイヤもヨコハマタイヤ製のアイスガードにした。
今季、オートバックスで初めて油圧ジャッキを購入。
初めて使用した感想は、ジャッキアップの際には幾らか力を要するが、普通のジャッキより楽で両サイド上げられる。
これと既に使用中の電動レンチを使用したら、1時間ほどで作業できた。
しかし、今回は問題も生じてしまった。
交換後、馬鹿に異音がするので確認したら締めたはずのボルトが緩んでいた。
再度締めなおしたがどうもうまくいかず、やむを得ず近所のSSで締めなおしてもらった。
久々に自分で作業したのだが以前実施した時は上手く出来たのに、今回は何がいけなかったのか。
SSのスタッフから「トルクレンチで締め付けの強度を測った方が良い」と言われた。また購入するものが増えるのか。
課題を残した結果になってしまったので、次回はそれを教訓に上手くやりたいと思います。
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