通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

索道

2021年08月26日 05時06分42秒 | Weblog
昨年信州野沢温泉村にて、新ゴンドラリフトが開業した。(画像)
横浜市のみなとみらいでも、日本初の都市型循環式ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABINが今春開業している。

列車が鉄道であるのに対し、このようにワイヤーロープで人員や物資等を運搬するロープウェイやスキーリフト、ゴンドラリフト等を索道と呼ぶ。
ずっと昔には、信州北部でも千曲川を横断して物資を運搬する索道があったらしい。

ぼくも少年時代には、スキー授業の時に乗った。
3年前には、山ノ内町の竜王ソラテラスに行った際にそのロープウェイに搭乗。

これからの季節はこのような索道に乗って森林の紅葉を鑑賞できるシーズンになる。
みなみとみらいのロープウェイも、夜間は空から都市の夜景が観賞できる。

それにも行かれたら、きっと楽しいだろうと思った。

先日、新潟県の越後湯沢駅へ行った際に知ったが、新潟、長野県境の苗場山にあるゴンドラリフト、ドラゴンドラ(苗場・田代ゴンドラ)が世界最長(らしいが、)で日本のゴンドラリフトでは最速。
https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/dragondola/

いつになるか分からないが、将来行ってみ位と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキ・エスクード 2.4XG ... | トップ | 中部横断自動車道、全線開通。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事