中央東線の特急列車が、近年中に最新鋭のE353系に交代する。それに伴って現行の車両が終焉を迎えつつある。そこで今回、記録撮影に出かけた。
同じ信州の特急でも、この「あずさ」は運行線区が遠方の為、今まであまり追跡しなかった。本式に追跡したのは数年ぶりである。
今回の撮影地は山梨県の中央東線、小淵沢~長坂間。ここは長坂カーブと呼ばれ、アルプスを背景に急カーブを通過する列車が撮影できるスポット。振り子列車のE351系が、車体を傾けて通過する場面が撮影できる。
線路は土手の高台にあり、上るのが結構大変だった。足場も不整地で線路にもかなり接近するので、結構撮影は難しかった。不整地の為三脚が使えず、写真、動画両方の撮影は出来なかった。
まずEH200「Blue Thunder」の牽引による、貨物列車を撮影。動画の撮影に成功したのは今回が初だと思う。上りの石油返空貨物を追ったが、下りのコンテナ貨物も撮影できた。
https://www.youtube.com/watch?v=jQE91VQT0OQ
特急「あずさ」 E257系
https://www.youtube.com/watch?v=k_VzByZmptw
E351系が交代するのかと思ったら、このE257系も交代するらしい。「あずさ」から撤退後は、他の線区の特急になるそうだ。この車両も追跡対象になった。
最大の目的 特急「スーパーあずさ」 E351系
https://www.youtube.com/watch?v=tdYYMR4XiuU
今夏から後継車のE353系の導入が始まるという情報がある。今後は臨時列車に相当されるらしい。
特急「はくたか」「北越」 普通列車「妙高号」 寝台特急「トワイライトEXP」の次は、この特急「あずさ」「スーパーあずさ」が目標になりそうです。中央東線は北信からかなり離れているので、撮影は難しくなりそうですが、新型車両導入までに何とか記録したいと思います。
将来リニア・中央新幹線が開業すると、「あずさ」も廃止されてしまうのだろうか。未来の事は分からないが、今の時代をしっかり記録したいと思います。
同じ信州の特急でも、この「あずさ」は運行線区が遠方の為、今まであまり追跡しなかった。本式に追跡したのは数年ぶりである。
今回の撮影地は山梨県の中央東線、小淵沢~長坂間。ここは長坂カーブと呼ばれ、アルプスを背景に急カーブを通過する列車が撮影できるスポット。振り子列車のE351系が、車体を傾けて通過する場面が撮影できる。
線路は土手の高台にあり、上るのが結構大変だった。足場も不整地で線路にもかなり接近するので、結構撮影は難しかった。不整地の為三脚が使えず、写真、動画両方の撮影は出来なかった。
まずEH200「Blue Thunder」の牽引による、貨物列車を撮影。動画の撮影に成功したのは今回が初だと思う。上りの石油返空貨物を追ったが、下りのコンテナ貨物も撮影できた。
https://www.youtube.com/watch?v=jQE91VQT0OQ
特急「あずさ」 E257系
https://www.youtube.com/watch?v=k_VzByZmptw
E351系が交代するのかと思ったら、このE257系も交代するらしい。「あずさ」から撤退後は、他の線区の特急になるそうだ。この車両も追跡対象になった。
最大の目的 特急「スーパーあずさ」 E351系
https://www.youtube.com/watch?v=tdYYMR4XiuU
今夏から後継車のE353系の導入が始まるという情報がある。今後は臨時列車に相当されるらしい。
特急「はくたか」「北越」 普通列車「妙高号」 寝台特急「トワイライトEXP」の次は、この特急「あずさ」「スーパーあずさ」が目標になりそうです。中央東線は北信からかなり離れているので、撮影は難しくなりそうですが、新型車両導入までに何とか記録したいと思います。
将来リニア・中央新幹線が開業すると、「あずさ」も廃止されてしまうのだろうか。未来の事は分からないが、今の時代をしっかり記録したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます