通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

正月から石川県能登半島地方で大地震、大津波警報発令

2024年01月01日 21時02分40秒 | Weblog
新年最初の投稿がこんなニュースになってしまった。
本日午後、石川県能登半島地方にてマグニチュード7以上の大地震が発生、大津波警報まで発令されてしまった。

年末年始の仕事も一段落し、自宅の居間にいた時に少し揺れを感じて「地震か」と思いテレビを付けたら思いのほかこんなに大きな地震であった。
我が北信地域でも、震度4相当の地震を観測。'11(平成23)年の長野県北部の地震を思い出すような地震であった。あの時は震度6相当だったのでそれよりは小さかったが、あの時に我が家も家財の至極一部が破損したが今回もまた被害を被ってしまった。

5mにもなるような大津波が来ると報道されていたが、もう大津波警報は解除された。しかしまだ津波警報が出ている。

北陸地方も数年前にエスクードで道の駅、親不知ピアパークへ行き、仕事の研修会で富山へ、一昨年は母と二人で金沢へ行き、昨年の秋には小松市の土居原ボンネット広場へ行ってきたがもしその際に地震が発生したらと思うと、恐怖を感じた。
そういえば能登地方は数年前から、地震が相次いでいる。

元旦からこんな災害に見舞われて、被災地の方々は大変でしょう。これからもまだ大きな地震が来る可能性がある。
ぼくもこんな新年の始まりは今までに経験がない。輪島市ではビルの倒壊や火災が発生しているとのこと、被災地の方々に心より、お見舞い申し上げます。

今年は北陸新幹線敦賀開業を控えていて、また北陸へも遊びに行きたいと思っていたのだが、何と不吉な1年の始まりになってしまった。
1日も早く事態が終息し、被災地の早い復興をお祈りします。


新年の投稿は、また後日書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本、日産エクストレイ... | トップ | 東京国際空港で旅客機と海保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事