TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2010.06.01 “水無月のご飯②”

2010-07-02 00:26:22 | 今日のご飯
〈2010.06.16 wed〉
焼きそば
胡瓜膾
じゃが芋と油揚げの煮物は昨日の続き



〈2010.06.17 thu〉
ササミのフライ
 いつものように少ない揚げ油でフライにしました。
焼き椎茸
サラダ
赤い実えんどう豆のご飯
スイカ





〈2010.06.18 fri〉
ポテトサラダ
 週末なので頑張りました。
 たくさん作りました。
冷奴
赤い実えんどう豆のご飯



〈2010.06.19 sat〉
たくさん作ったポテトサラダ
油揚げの肉詰め
発芽米入りご飯



〈2010.06.20 sun〉
鮪のお刺身
 夕方のセールで半額シールでした。(嬉)
ポテトサラダ
インゲンの胡麻和え
納豆
赤い実えんどう豆のご飯



〈2010.06.21 mon〉
油揚げの卵詰め&肉詰め
焼きなす
 コンロにゴトクを重ね餅焼き網の上になすを載せて焼きます。
 生姜醤油でいただくとさっぱりと美味しい。
 この美味しさのために我が家ではキッチンのIH化が進みません。
きんぴら
 新牛蒡をマッチ棒状に細く切ります。
 糸蒟蒻をざく切りにし下湯でします。
 人参は細かく切ります。
 ごま油で炒め煮にしシメジ・冷凍保存した枝豆を加えます。
 酒・味醂・砂糖・出汁醤油・昆布茶で味を調え弱火で煮込みます。
 冷ましてからジップロックに詰め冷凍保存しておきます。
モズク酢
納豆
赤い実えんどう豆のご飯



〈2010.06.22 tue〉
マルヤス製ハンバーク
 夕方焼きたての試食が出ていました。
 売り場にハンバーグを焼いた香ばしい香りが立ち込め食欲をそそります。
 試してみて
美味しかったので買ってみました。
 ソースを作る前にハンバークから出た油を取らなかったのが失敗
 手抜きのせいです。次からは気をつけます。。。

粉ふき芋
グリーンサラダ
 グリーンアスパラ・レタス・キューリ・トマト
発芽米入りご飯&梅干



〈2010.06.24 thu〉
ヒジキの煮物
 材料はヒジキ・ちくわ・油揚げ・人参・大豆・椎茸etc.
 酒・味醂・砂糖・出汁醤油と水をあわせ煮立てたところに昆布茶を加え
 煮汁を作ります。
 昆布茶に塩分が有るので出汁醤油は少なめに。
 材料を硬いものから順番に加え煮込みます。
 冷ましてからジップロックに詰め冷凍保存しておきます。
鳥そぼろ入り卵焼き
 鳥ミンチをフライパンで炒め塩コショウ・砂糖で味付けし、
 冷ましてからジップロックに詰め冷凍保存しておきます。
 ご飯にかけてそぼろ飯にしたり卵焼きの具にしたり、副菜の少ない時の応援団です。
インゲンの酢味噌和え
 白味噌・味醂・酒を耐熱ボウルに入れレンジで加熱します。
 砂糖を加え混ぜ合わせ更にレンジで加熱。
 酢・おろし生姜を加え出来上がりです。
 多めに作り冷蔵庫で保存しておくと、いつでも使えて便利
梅干
発芽米入りご飯



〈2010.06.25 fri〉
鰤の煮物
 お出汁が多かったのでお鍋の端で大きめの櫛形に切った玉葱をさっと煮ました。
冷奴
 多めの刻み葱にポン酢をかけるとさっぱりといただけます。
冷やしトマト
発芽米入りえんどう豆ご飯



〈2010.06.26 sat〉
甘鯛の塩焼き
 上手に焼けず写真はこんなですが、甘味のあるしっかりした白身魚で
 とても美味しかったですヨ
もずく酢
味噌汁
 野菜の副菜が思いつかず、久しぶりに有り合せの野菜で作りました。
卵焼き
 ダンナが作りました。
発芽米入りえんどうご飯



〈2010.06.27 sun〉
ちらし寿司を作りました。
 牛蒡をマッチ棒より細く刻み水にさらし更に酢水にさらしてアクを抜きます。
 お米は前日からかし、ザルに上げ冷蔵庫で保存しておきます。
 ステンレスの鍋にお米と、合わせた寿司酢と酒を加え水加減をします。
 私は酢を多めに使います。
 お米の上に水を切った牛蒡を加えます。
 その次に冷凍保存しておいた枝豆を加えます。
 昆布を広げてのせます。
 最後に鮭をのせます。
 鮭は半身を半分にカットしたくらいの大振りのものを使います。
 サーモンの時期に多めに買い、
 ピッチリラップで包みジップロックに詰め冷凍保存しておきました。
 これで準備OK
 強火で加熱し、蓋がカタカタ鳴ったら弱火で約10分加熱します。
 最後の10秒は強火にしてから火を止めます。
 絶対に蓋を取らずに20分以上蒸らします。
 鮭を取り出し骨を残さないよう丁寧に取り除き、身をほぐします。
 炊き上がった寿司飯を鍋から平らなボウルに移し、鮭を混ぜます。
 真上から団扇で扇ぎます。
 寿司飯をお皿に盛り、
 薄焼き卵・千切りにし酢に漬けた新生姜・刻み海苔・胡麻をちらして
 出来上がりです。
 多めに作り冷蔵庫に保存すれば翌日でのOKです。
 翌日はレンジで暖め蒸し寿司でいただきます。
 温かいお寿司も美味しいですヨ。
 


〈2010.06.28 mon〉
ちらし寿司
焼きそば
冷やしトマト
 昨日のちらし寿司が一人分残っています。
 キャベツ・椎茸・豚肉で具沢山の焼きそばを作りました。
 野菜不足はお手軽にトマトで補いました。
 ちらし寿司と焼きそば!変な取り合わせですが、どちらも美味しかったです。



〈2010.06.29 tue〉
鰤の照り焼き
茄子と油揚げと椎茸の煮物
インゲンの酢味噌和え
発芽米入りご飯
梅干
 夕食に和風の献立は胃に優しいですネ。
 


〈2010.06.30 wed〉
五島軒函館カレー
 私このカレーが大好きです。
 煮込んだポークと大きめの野菜がごろんごろんとしているところ。
 味もシンプル!ウチで作ったっぽいところがイイですネ。
 今日は暑さでややバテ気味。水分補給が足りなかった?
 ダウンの私に代わってダンナが作り?ました。
発芽米入りご飯



最新の画像もっと見る

コメントを投稿