TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2010.06.23 “京都 南座”

2010-06-28 01:29:00 | 音楽・絵画・観劇

梅雨のさなか京都へ
6:45 で津駅へ。途中友人をピッアップ!随分早めに駅に到着。
   こんなに早くなくてもいいのに!
   欠伸をこらえ眠い眼をこすりつつ
   早め早めの行動の良し悪しを自分に問う事しばし・・・
7:30 三重交通京都高速バスで「五条京阪」へ
   バスは安全走行でダイヤどおりに到着
9:20 京阪電車で出町柳へ
   お天気はあいにくの雨。でもネかなり小雨!
   ピーカンで日焼けの心配するよりマシ!かな。

8:30開店の“出町ふたば”に人影が無い!
まさかの臨時休業?!
葵祭りの時は行列で断念した「豆餅」今日こそはと思って来たのに・・・
しかもダンボールのお知らせが悲しい~

 

気を取り直し“京都ホテルオークラ”に向かいます。
出町柳から河原町通りを南下。
かわいいお店の前を次々と通過!まだ早いので開店前です。
府立医科大学病院前を通り「河原町丸太町」の交差点を右折。
ここからは寺町通りを南下します。
一保堂・末廣・紙司柿本etc.一流のお店が次々と現れ気分ウキウキ。
京都市役所の裏を通り“京都ホテルオークラ”に到着。

“婦人画報京都大特集”「阿川佐和子さんの“裏京都”ガイド」でお勧めの
“桃季”「食べる辣油」をお買い上げ!
外に出ると雨があがっていました。



“本能寺”の御池通り側には“
ホテル本能寺”の看板がありちょっと意外!
当時修学旅行の学生さん達が一箇所で宿泊できる施設が無く
複数の施設に分宿していたのを全員で泊まれるホテルとして
昭和37年に開業したとの事です。
私も小学校の就学旅行で新京極の旅館に泊まりました。。。
確かお米持参での宿泊でした。昭和40年代の修学旅行です。



寺町通りには賑やかな店舗に挟まり“矢田地蔵尊”があります。
“スマート珈琲”もこの近くです。自家製プリンが美味しそう!
でも今日は別の予定があるので次のお楽しみにします。



三条通りの“よーじやカフェ”
ランチメニュー豊富です。でも今日は見るだけ!



三条通りにはこんなレトロなお店もあります。



三条通りからイノダ本店の前を通り六角通りへ。
いよいよ・・・
「阿川佐和子さんの“裏京都”ガイド」でお勧めの
“大極殿本舗栖園”で「琥珀流し」!



?!あの暖簾が出ていません。
気合先行!事前チェック漏れ!定休日確認してなかった!残念。。。



再び気を取り直し、、、寺町通りに出て南下。
ここは錦市場の東“錦天満宮”



河原町通りを東進。ランチは八坂神社前の“いづ重”で・・・
いなり寿司・箱寿司・鯖姿寿司・鮎姿寿司etc.
夏の味覚鱧寿司も!
ところが?!ここも水曜定休!
事前チェック漏れ!今日の空振り三本目。
落ち着くところ・・・
“いづう”の暖簾にほっと一安心。
期待の鱧寿司は7月1日からで残念。。。
でもいづうのお寿司は絶品!
鯖は脂がのり口の中でとろり。。。
太巻きの卵焼きと干瓢が美味しい。
押し寿司は少しずつが良い。
期待以上の美味しさで満足満腹でした。







今日唯一のファッションチェックは八坂神社の右隣り。
なのに、、、やっぱりここも定休日。。。泣

ここで気合を入れるため“
フランソワ喫茶室”で休憩。
美術館のような喫茶室。
店員さんお勧めのレアチーズケーキと珈琲で暫し時間が止まります。













いよいよ“南座”「坂東玉三郎特別舞踊公演」へ







由縁の月(ゆかりのつき)
 坂東玉三郎   遊女 
重戀雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
 小坂東玉三郎  小野小町姫・傾城墨染実は小町桜の精   
 中村獅童    関守関兵衛実は大伴黒主     
 中村隼人    良峯少将宗貞

玉三郎さんの空気感は別世界
「由縁の月」では心を別のところに置き忘れた虚ろな遊女の心模様を
流れるような身体の動きで表現。。。うっとり。。。
「重戀雪関扉」では初々しい小野小町姫と
傾城墨染の艶やかな中にも凛とした凄みを感じさせる幻想的な雰囲気の対比が
とても印象的。
最後の、桜吹雪の中で玉三郎さんと獅童さんの所作ダテの、
華麗な中にも伝わる激しさが心に残りました。







九月にまた来ます。「義経千本桜」



夕食は京都高島屋7F“グリルキャピタル東洋亭”に決めました。
平日の夕ご飯時刻なのにお店の前には行列が出来ています。
店内では年配のお客様が多いのに、
皆さんガッツリとハンバークステーキを召し上がっています。
美味しい事間違いナシ!と、
「東洋亭風アルミ包みハンバークステーキ」をコースで注文しました。



トマトサラダ
 トマトは北海道の「平取町農業共同組合」のトマトを丸ごと湯剥きし、
 よく冷やして東洋亭特製トマトドレッシングでいただきます。
 トマトが甘くて美味しい!
冷たいコーンスープ
 コーンの甘味が口の中に優しく広がります。
パン
 胚芽パン・フォカッチャ・フランスパン



このトマト、お店の入り口に箱ごとたくさん並べられています。
季節ごとにもっともおいしい地方から届いた新鮮トマトです。









ハンバーグステーキと同じくらいの大きさのほくほくジャガ芋が付きます。



デザートのハーフサイズプリン
 ハーフサイズってどんな形で出るの?ってやや心配でしたが、心配御無用でした。
 バニラビーンズいっぱいの美味しいプリンです。



お砂糖カワイイ!



100年以上の歴史を刻んだ洋食屋さんのお料理とおもてなしにお腹も心もいっぱいです。

今日は気合先行!事前チェック漏れ!で目的のお店の定休日と重なり
ガッカリする事もありましたが、
「二度と同じ失敗はシナイ!」の教訓に繋げ、
後半の行動が予想以上に充実していたので総合評価◎の一日でした。
夕暮の南座を後に「五条京阪」からバスで帰路に着きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿