TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2010.07.31 “文月のご飯②”

2010-08-09 23:47:57 | 今日のご飯

〈2010.07.16 fri〉
散らし寿司
焼きなす
胡瓜膾
白はんぺんのトースト焼き



〈2010.07.17 sat〉
家庭菜園が趣味(プロ級)のnさんから夏野菜をいただき、
早速トウモロコシを茹でていただきました。



ピラフ
 冷凍ピラフを大皿に盛りレンジで加熱します。
 フライパンに油を熱し、
ほぐした卵を流し込み、
 大きくふんわりかき混ぜ軽く炒めたらお皿に取り出します。
 みじん切りの玉葱・人参・椎茸etc.を炒めます。
 更に加熱したピラフとふわふわに炒めた卵を加え火をとおします。
 市販の冷凍ピラフでも少し手を加えると野菜いっぱい薄味のピラフに変身します。
グリーンアスパラのサラダ
冷やしトマト



〈2010.07.18 sun〉
牛肉いっぱい具だくさんの金平牛蒡
 マッチ棒より細く刻んだ牛蒡、下湯でした糸蒟蒻、
牛肉を順番に炒め、
 砂糖・酒・味醂・出汁醤油で味付けし、煮込みます。
ゴーヤの佃煮
 叔母の定番料理です。
油揚げの肉詰め
発芽米入りご飯&梅干



〈2010.07.19 mon〉
夏のお昼はソーメン
ジャコと胡瓜の膾
 フルーツビネガーにすり胡麻を加え、塩もみしたスライス胡瓜とジャコを加えます。
 ささっと混ぜて出来上がり!
 フルーツビネガーを使うと砂糖が要りません。
 フルーツビネガーの甘味でさっぱりした膾になります。
 超簡単!美味しい手抜き料理です。



カレー
ビーンズサラダ
 いつものグリーンサラダに茹でたミックスビーンズ(市販品)をパラパラ・・・
 豆好きのダンナには○でした。



桃屋の花らっきょう



懐かしいオリエンタルカレーのスプーン



〈2010.07.24 sat〉
新しいお皿を買いました。形良し!模様良し!大きさ良し!
どんなお料理も引き立ち、使い勝手の良いお皿です。
電子レンジもOK





鰯の生姜煮
茄子と椎茸と油揚げの煮物
モズク酢
お赤飯(たつみ堂)



〈2010.07.25 sun〉
オムレツ
 じゃが芋を2cm角7mm厚さにカットしレンジで過熱します。
 人参・玉葱をみじん切りにします。
 シメジはいしづきを切り
房をはずします。
 ハム・ベーコンは細かくカット。
 ほぐした卵にじゃが芋・人参・玉葱・シメジ・ハム・ベーコン・とけるチーズを加え
 塩・胡椒で軽く味付けします。
 軽く油をひいたレミパンに具を加えた卵液を流し込み、弱火で30分程焼きます。
ゴーヤの佃煮
焼き茄子
胡瓜とジャコの膾
お赤飯(たつみ堂)



〈2010.07.31 sat〉
さんま寿司
 ベルファームで買ってきました。
厚揚げとヒロズの煮物
南瓜の煮物
 煮物はダンナが煮ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿