ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『ムーミン谷の彗星』

2006-10-24 06:25:18 | 息子と読んだ本のこと・児童書

『ムーミン童話全集(1)ムーミン谷の彗星』 トーベ・ヤンソン

スノーク兄妹の登場で、おとといまでの冒険劇が嘘のような展開。
昨夜は、家へ帰る道中に立ち寄った「売店」での、とんだ爆笑劇となりました!
あまりにおもしろくて、母は、笑って読めなくなるし、息子は、布団を叩いて笑い転げるし・・・いやあ、エーミールやピッピ以来だあ~。こんなに笑ったのは!すごいなあ~北欧文学!

おかげさまで、息子は、布団に入っても、興奮冷めやらぬ状態。それでも、5分までは、一緒に、おしゃべりを楽しんでいたのです。
と言っても、息子の一方的なおしゃべり。私が話しても、ちっとも聞いていないようで、一人しゃべり続けております。毎度、今、読んだ所の復唱大会!
「ねえ、スニフがげろしちゃった所、最高に笑えるよね~!スノークがさあ、ノートに書いちゃったのにお金がなくてさあ~!だいたい、計算間違ってるし!ほんとに、馬鹿!馬鹿!」
話は、ぴょんぴょん飛ぶし、戻るし、何がなんだかわからなくなってきた。
ああ!!22時になっちゃうじゃない

「寝ないんだったら、もう、明日は、ムーミントロールは読みません!」
カミナリ投下となってしまった、昨夜の、とんだムーミンの物語でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーミンって… (るる)
2006-10-24 12:50:04
すごい冒険ものなんですねっ。

私もアニメで見たことしかなくて。確かにアニメでもどこか暗いというか、不思議などんより感のある雰囲気がありますよね。息子達がもう少し大きくなったら一緒に読んでみたいです。

それにしても、いつもながら、息子さんの反応が楽しくて、こちらもにっこりしてしまいます。楽しい話のあとは、なかなか眠れないんですよね☆
返信する
るるさんへ (こもも)
2006-10-24 19:32:09
岸田さんの(たしか?)暗い声が、脳裏にやきついて、勝手にイメージが出来ていたようでした。

息子は・・・。

たまに、病気なんじゃないかと心配になる位の「興奮虫」が、頭に住んでいるのです。

これが出てくると、もう誰も止められないのです・・・たぶん、自分ですら・・・。困ったものです。
返信する
ムーミン! (yokomoko)
2006-10-24 20:36:49
私が最初に読んだムーミンシリーズが、まさに

この「ムーミン谷の彗星」でした。

ムーミンが竹馬に乗って歩く箇所、ありませんでしたか?

そこがすごく印象に残っているのですが・・

アニメのムーミン、やっぱり最初の岸田さんの声の方のが、頭に焼き付いてます。

時々、すっごくコワイ話しがありましたよね。

スニフの笑い仮面の話しとか、、音楽もどことなく暗くて・・

あ~ ムーミンまた見たいなぁ(^◇^)
返信する
うふふ (マーガレット)
2006-10-24 21:33:03
相変わらず楽しい読み聞かせナイトで、私までくすくす。なんだか私もムーミンを読み返してみたくなってしまいました。



返信する
yokomokoさんへ (こもも)
2006-10-26 08:15:46
ありました!ありました!

竹馬で、干上がった海を渡るのです。

ヨーロッパにも竹馬があるんですね~

スニフの笑い仮面?

これは、きっと次の巻以降ですね~♪

楽しみです!
返信する
マーガレットさんへ (こもも)
2006-10-26 08:18:22
似たもの親子だから、こうなっちゃうんですかね。。。

感激屋、熱中しすぎ

困ったちゃん親子です。
返信する

コメントを投稿