ぼちぼち日記

大切な日々のこと

大好きな絵本の合間に・・・

2012-09-22 21:55:24 | 娘と読んだ絵本のこと

 『はがぬけたときこうさぎは・・・』 ルーシー・ベイトぶん ディアン・ド・グロートえ 河津千代やく

またまた、歯が抜けたときの絵本。今度の主人公は、こうさぎです!
そして、なんと!今度は、チョコレートアイスクリームの中に、歯が落ちます!
娘、超・憧れの眼差しー。

そういえば、『海べのあさ』にも、チョコレートアイスクリームが出てきたなあ。
外国では、チョコレートアイスクリームが、子どもの定番なのかしら。我が家では、息子が、
甘いものが嫌いなため、縁のなかったチョコレートアイスクリームですが、娘は、大好物!
思い切り、目を輝かせておりました。

でも、ぬけた歯をフェアリーさんという、「はのかみさまのおつかい」が持っていくという
お母さんうさぎの話には、驚くほどに憤慨。

「こんなの間違ってる!」

と、連呼して、なかなか、先へ進めませんでした。
そんなに、否定しなくてもねえ・・・。面白い子だなあ。
娘にとっては、先に読んだ『海べのあさ』の「まくらの下に歯を入れる」が、正解で(とほほ)
他は、全部、「間違ってる!」らしいです。
でもね、憤慨しながらも、ちゃんと読み終えることが出来ました。
絶対に、「もう読まない!」になると思ったのにな。

成長したねー。娘さんよう。

 『サリーのこけももつみ』ロバート・マックロクスキーさく 石井桃子やく

こちらも、『海べのあさ』つながりで、借りてきました。
のめり込むように・・・とは、いきませんでしたが、楽しんで聞いてくれました。
クマが出てきたときは、

「これ、怖いの?ねえ、食べられちゃうの?」

と、顔が強張りましたが、

「大丈夫。絶対に、食べられないから。」

と、結末を教えてから、ようやく、読み終えることができました。可愛いなあ。
ちなみに、見開きのページがお気に入りで、いつまでも見入っていました。
『海べのあさ』の見開きのことも、ちゃんと覚えていて、同じ人が描いたんだよとと教えたら、
真っ先に、見開きをひらいていました。
こういうお楽しみって、いいよね。

ちなみに、こちらの本の方が、ドラマがある見開きです
何が面白いのか、何度も何度も、後ろと前の見開きを比べて見ています。
大人にとっては、ただの「同じ印刷」なのですが、何度も、見比べずにはいられないらしいです。

それにしても、びっくりするくらいの怖がりの娘。
なんて言ったって、『番ねずみのヤカちゃん』が、怖すぎて読むのに一苦労だったぐらいだから。

おかげで、我が家では、お兄ちゃんお気に入り刑事ドラマは、娘が寝ているときにしか観ては
いけないというルールが出来ています。
今更ながら、『相棒』と『踊る大捜査線』ファンの息子くん。
たぶん、海堂尊のミステリの読みすぎだと思うな。ぶつぶつ。

そんな息子に、先日、とうとう貸してあげた本。
どうしても読みたい海堂尊が、まだ、文庫化されないそうで、めずらしく、
「他の本を読む気になれないから、何かない?」というので、本棚から出してきました。



私も、高校生デビューだったなあ。しみじみ。
こちらも、成長しました。
でも、ここのところ、海堂尊オンリーの息子だったから、あの文体に馴染むかどうかは???


「げんきなマドレーヌ」

2012-09-18 23:39:12 | 娘と読んだ絵本のこと

ルドウィッヒ・ベーメルマンス作・瀬田貞二訳

幼稚園児に、孤児院なのか寄宿舎なのか、わからないけれど、12人の女の子とシスターが暮らすという設定が
理解できるのか?という、大人の、いえ、私の勝手な思い込みによって、今まで、読んであげなかった絵本。
そんなことを気にしてもなあ・・・という気持ちの方が勝って、読んでみました。

気に入って、気に入って・・・。
先日、図書館へ行って、別のマドレーヌを借りてこようと思ったら、この本がいい!と言い張って、また、
同じものを借りてきました。
本日、幼稚園のクラス内の本棚でも、同じ本を見つけたそうで・・・・。
なんと、友達の女の子に読んでもらったのだとか

お弁当の時間、おしゃべりしすぎて時間内に食べ終わらなかったため、「お弁当後の絵本を読んで過ごす」
という、お気に入りの時間を過ごせなかった娘さん。なんと、となりの席の友達に「マドレーヌを読んで!」と
お願いして、読んでもらったと言うではありませんか。
昼食を食べながらマドレーヌを聞くという、これもまた、素敵な時間をすごしたののね・・・。
思わず微笑んでから、どうかどうか その子に命令していませんように
心の中で、祈る母なのでしたけれど。
気の強い、我の強い娘ゆえ、ついつい、心配してしまうのだけれど、でも、その続きが可笑しかった。

「あのね、ちゃんね、『ふっても、てっても、さんぽにでました。』が、好きすぎるから、
そこはね、我慢できなくて、一緒に読んじゃったんだよー。」

ぷっぷっぷっ。なんなんでしょ。

そんな調子で、12人の女の子とシスターが暮らすことには、全くもって、感心がない様子の娘。
(逆に羨ましい
やはり、その点については、私の気の回しすぎだったようですが、驚いたことには、最後の場面の
『他の11人の女の子達が、マドレーヌが羨ましくて、「もうちょうきって!」と泣いてしまう』ことが、
全く、理解できないのだとか。

「どうして、みんな、もうちょうになっちゃったの?」「どうして、痛いのに病院に行かないの?」

最後の最後に質問攻めで、終わりの文章が、未だに、まともに読めません。
そうかー。たしかに、直球勝負の娘さんには、良くわからないかもなー。

でもね、意味がわからなくても、やっぱり、大好き。
今夜も、もちろん、読みました。しかも、途中まで、一緒に読みました
いつものように布団の上で絵本をひろげ、私が読み始めたら、声をあわせて読み始めた娘さん。
(今日の昼食の時間も、こんな感じだったのかな?)
一緒に読むと、文章のテンポの良さや、リズムの良さが、良くわかります。
これは、原文を意識した訳なのかなあ・・・なんて、気になったりして。

それにしても、こんな、読み聞かせの時間もあるんだねー。
声を合わせて読むって、なんて楽しいんでしょう。うきうきするんでしょう。
幸せすぎて、物語がそっちのけになってしまった程の母さんでしたよ。
息子とは、また、全然違う楽しみ方をする娘さんのおかげで、同じ絵本も、全然違うもののよう。
またまた、絵本の「楽しさ」に触れた一冊でした。


『海べのあさ』

2012-09-09 01:30:42 | 娘と読んだ絵本のこと

 『海べのあさ』 ロバート マックロスキー文・絵 石井桃子 訳

図書館ボランティアで本を読んだ日曜日、カウンターの上に、この美しい表紙を見つけました。
石井桃子さん訳だもの、きっと、古くから読まれてきた本なのでしょうね。
恥ずかしながら、知りませんでした。

あまりの美しさに、手にとらずにはいられなくて・・・。
自然を描いた絵本だと思い込んで手にとったのですが、めくってみたら、歯が抜けた日の
何気ない「女の子の一日」を描いた絵本でした。
何か事件が起こるわけでもなく、ただ、本当に、歯が抜けた日を描いた本。

おおーって思いました。
というのも、わが娘、幼稚園のクラスのお友達が、どんどん、歯が抜け替わっていく中、ぐらりとも
揺るがない自分の歯を、恨めしく?思っているようなのです。
(6月ぐらいに、「歯がぐらぐらしている!」と言い張っていましたが、今だ、抜ける気配なし

「歯が抜ける」

ただ、それだけが、娘にとっては、今、一番の事件で、関心事、あこがれ。
本の神様は、やっぱりいるなあ。

はじめて読んだ時、娘の目が、あまりに、きらきら輝いていて、わくわくが口から飛び出しそう
だったので、私まで、どんどん興奮してきてしまって、困りました。
こーんな静かな日常の本で、こんなに興奮できるって、すごいなー。
数日たち、私自身の興奮は、落ち着いてきましたが、娘は、まだまだ、憧れの眼差しで、聞き
入っています。ツッコミの女王が、全く言葉を発しないで、この長いお話に聞き入っています。
その表情を見ているのが、本当に、幸せ。

本の内容と、表紙の美しさが、なんだか、ちょっと違うような気もしましたが、今は、ぴったり!
と思います。
何気ない一日こそが、こんな風に、美しいものなんですよね。
夏の終わりに、素敵な一冊とめぐり合いました。


新学期

2012-09-09 01:11:44 | つぶやき

年をとってからというもの、暑さに弱い我が家のパソコンくんは、夏が大の苦手。
今年も、

「今年こそ、買い替えないといけないか・・・」

と思わせる、絶不調ぶりでした。
しかも、今年は、電源を入れた途端、「ぴん ぴん ぴん」と、聞いたこともない異音が
するという、殆ど、末期状況?という感じだったので、諦めモードに入って、夏休みに、
電気店に、何度か足も運びました。

昔を思えば、ずっと安くなってきたパソコン。
でも、我が家では、やっぱり高価な代物なんですよね。
尻込みしているうちに、夜が涼しくなってきて、試しに、スイッチを入れてみたら、
いつのまにか、異音が消えて、ちゃんと立ち上がるようになっていました。
ことり文庫さんでの誕生日プレゼントの買い物と、ドックフードのまとめ買い、間に合った!
今日は、自動車保険の手続きもいけるかな

そんな訳で、

「うちのパソコンくんは、やっぱり、夏が嫌いなんだな。」

という結論で、我が家のパソコン購入計画は、とりあえず、凍結されました。
しかし、パソコンと付き合っていく上で、こんな結論でいいのだろうか?
とりあえず、動いてるんだから、いいか・・・。
本当に、いいの?大丈夫?という疑問を残しつつですが、
ようやく、夏が終わって良かった!

高知の写真アップして!と、嬉しいお願いも頂きましたが、
そちらは、もう少し、涼しくなってから挑戦してみます
まだ、長時間のネットサーフィンは怖いからね。

・・・って、私とパソコンの関係って、やっぱり、ちょっと
間違っている気がするなあ。