ぼちぼち日記

大切な日々のこと

新しい年に

2015-02-11 08:42:18 | わたしの読書

新しい年を楽しむ間もなく、気付けば、節分行事も終わってしまいました。
今年の節分は、お仕事で「♪オニのパンツ」リーダー?として、何度もオニのパンツを歌って踊って・・・。
なんだか、楽しい節分でした。

夜、娘と予習・復習もした「♪オニのパンツ」は、
「オニのパンツは いいパンツ」というところより「いくらはいても やぶれない」のところが盛り上がるということを発見。
勝手に、おしりフリフリのアドリブで、パンツが破れない強さを表現してみました(笑)
音楽は、やっぱり楽しいなあ。

相変わらずの体調で、声がかすれて出にくい状態が続いていて、なかなか思うように歌えない
ことが悲しいけれど、もう、身体のことをクヨクヨ考えるのはやめようと決心。
でも、考えないようにするには、忙しくするしかなくて、毎日、時間に追われているのが今の課題です。
もう少し、うまく身体と付き合っていきたいな。

そんなこんなで、1月に読んだ本。
私にしては、なかなかムラなく読めた月でした。
西加奈子さんに出会えた、記念すべき月でもありました。

 

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1666ページ
ナイス数:60ナイス

秘密の花園 (新潮文庫)秘密の花園 (新潮文庫)感想
初めてこの本を読んだのは中学生の時。学校の図書室の一番奥の棚に並んでいたことを、今でも、はっきりと覚えている。「秘密」という言葉の魔法にかかったのは、メアリとコリンだけでなく私も同じ。こっそりと、大人の本を読んだと思っていたし、今の今まで、そう思っていたのだけれど、この再読で、まさに児童文学らしい、幸せと希望に満ちた物語であったことを知る。これをこっそり読んだとは、私ってば、なんと可愛らしい中学生だったこと(笑)ああ・・・これは、同時期に読んだ「ジェーン・エア」と「嵐が丘」も再読せねばと思いながら読了。
読了日:1月28日 著者:フランシス・ホジソンバーネット
窓の魚窓の魚感想
四人それぞれの孤独やコンプレックスや抱えている闇が痛々しく迫ってくる。何も解決しないし、誰も救われない。でも、そんなもんだ人間って。コンプレックスや闇を抱えて必死に生きている。誰かに嫉妬したり、誰かを蔑んだり、誰かを嫌悪したりしながら、それでも肩寄せ合って生きている。自分の傷がジクジクと痛み出すようで、読んでいて辛かったけれど、面白かった。
読了日:1月17日 著者:西加奈子
悪童日記 (ハヤカワepi文庫)悪童日記 (ハヤカワepi文庫)感想
恐ろしいというより、おぞましい人々の姿に、吐き気を覚える読書。もう読むのをやめよう。いや、読もう。やめよう。いや・・・そして読了。ああ、こんな小説があろうとは!物語は、最後まで、誰の感情も言葉で表現しないまま終わる。だからこそ、そのおぞましさは際立ち、心にグイグイと食い込んでいく。でもきっと、これが戦争という現実なのだ。それにしても、感情表現がないのに、双子や祖母の「心」を感じることが出来るのは何故だろう?双子は、なぜラストの選択をしたのだろう?文章への興味とラストへの疑問は、続編への強い気持ちに変わる。
読了日:1月10日 著者:アゴタクリストフ
オウリィと呼ばれたころ―終戦をはさんだ自伝物語オウリィと呼ばれたころ―終戦をはさんだ自伝物語感想
佐藤氏の物語の横に遠慮がちに並んでいる、もう一つの小さな自伝物語を追いながら、おちび先生との出会いが小学生の私にとってのドキドキの恋愛小説だったことを思い出して、胸が熱くなった。せいたかさんのようになりたくて、不思議な目をした男の子にジェラシーを感じて、ひたすら素早く後ろを振り返る練習をした小学生の私(笑)。コロボックルがいなければ、あの時代をどう過ごしていたのかさえ想像できない。そう考えると、この自伝物語が、自分の人生にも繋がっている気がして、なんだか不思議な気持ちになった。
読了日:1月8日 著者:佐藤さとる
ジェニィ (新潮文庫)ジェニィ (新潮文庫)感想
大好きな「猫語の教科書」の作者さんの不思議な物語。物語に入り込むような読書は出来なかったけれど、面白く読みました。ラスト「ジェニィと幸せに暮らしましたとさ」で終わらなかったことが驚きではあったが、人間に戻ったピーターが恋するジェニィと暮らせる訳もなかっただろうから当然か。ジェニィのその後を想いながら読了。
読了日:1月3日 著者:ポール・ギャリコ,PaulGallico

読書メーター


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむらかよこ)
2015-02-15 09:13:43
こももさん、こんにちは。
忙しくしてなくちゃっていう心持ちでいるのも、大変なことですよね。
それでも鬼のパンツを楽しめて、えらいえらい。
西加奈子さん、読まれたのですね。読まなくちゃ。わたし、すこーしずつしか読書進まずの日々なのですけどね。
子どもたちの進路決定まであと少し。
早くほっとしたいです(笑)
またご連絡しますよ~!
返信する
Unknown (ruca)
2015-02-16 17:27:50
こももさん、こんばんは。

どーしてるかな?と思ってました。

「村上さんのところ」ご存じでしたか?
サイトのぞいてますか?http://www.welluneednt.com/

1月の終わり頃、もしかして知らないかも、と思い
急いでメールしたのですが、エラーになってしまいました。

西加奈子さん。
本はまだ読んだことがありませんが、1月だったかな?
直木賞の前ですが、ラジオに出ていたのを聴くことが
できました。
おもしろそうな方でした~
返信する
なかむらかよこ さま (こもも)
2015-02-22 10:43:51
もうすぐ春ですね♪
うちの息子は、車の免許もとり、今度は、バイトの面接だそうですよ。
今日は、まだ決まらぬ友達の合格祈願に山の上の神社に登山だそうです。

高校生、満喫してますよー。
私も中年、満喫しなくちゃ!
また、お会いできる日を楽しみに。

お花ちゃんの朗報、お待ちしております。
返信する
rucaさんへ (こもも)
2015-02-22 10:49:06
ご無沙汰しております。
メールのこと、本当にごめんなさい!アドレス変えてないんですが、先日、お友達から同じことで電話がありました。
その時は、私からメールをしたら開通したので、今日、rucaさんのアドレスにメールを送ってみました。
届いているといいのだけれど。

村上さんのサイト、ご存知でしたとも(笑)
このことについては、メールに色々愚痴りましたので、どうぞ、読んでやって下さい。

西加奈子さんは、久々のヒット作家さんになりました!
2月に入り、「ふくわらい」「さくら」と読み、この2冊でノックアウトです!
そこに、琴子さんに教えてもらったNHKの椎名林檎さんとの対談で、もう、メロメロ(笑)
rucaさんも、いつか、是非!
返信する
メール (なかむらかよこ)
2015-02-27 16:48:34
あれれ?
メール、そんな事態ですか?
わたしのメール、届いてますか~?
返信する
なかむらかよこさま (こもも)
2015-02-28 13:20:12
御心配をおかけして、ごめんなさい!
携帯の方は無事です♪
返信する

コメントを投稿