ぼちぼち日記

大切な日々のこと

9月のわたしの読書記録

2014-10-03 08:44:59 | わたしの読書

気が付けば、秋の風・・・と、あっという間の9月でした。
それでも、ことり文庫に出かける日を作れて良かった。
10月も、娘のダンスサークルの役員の仕事でイッパイイッパイで、あっという間に終わる予感。
時間の波に飲み込まれないように、がんばろう!

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1038ページ
ナイス数:63ナイス

ツバメの谷 (アーサー・ランサム全集 (2))ツバメの谷 (アーサー・ランサム全集 (2))感想
寄り道が過ぎて、ようやくの読了。大好きなティティが主人公のような展開で嬉しかったけれど、私は、やっぱりスーザンに感情移入。スーザンほど完璧なお姉さんじゃなかったけれど、長女としては、わかるなあー…どんなに楽しくても、はっと土人的思いに取りつかれてしまところ。さあ、ようやくヤマネコ島に戻ってきたけれど、海にでましょうか。
読了日:9月24日 著者:アーサー・ランサム
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)感想
再読による再読で、ようやく最後まで読み終わる。シーモアの自殺の場面の「突然突き放された感」が、癖になりそうだと気づいたのは、「笑い男」に入った頃だろうか。そこからは、とにかく面白くてたまらなくなり、「テディ」でノックアウト。今はもう、1話目から読み返したくて仕方がない。物語の示唆するものや謎について考える余裕も、その鮮やかな物語の運びについて考える余裕もなく、ただただ、9つの物語を心から楽しんだ。次に読んだ時には、テディに隠された作者の想いを感じ取ることが出来るだろうか?それを考えるだけで、わくわくする。
読了日:9月18日 著者:サリンジャー
自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心感想
NHKのドキュメンタリーを見て購入。今まで、私は何を勉強し、何を見て仕事をしてきたのだろう。障碍児・者福祉にずっと携わってきた者として反省するとともに、素直に感動しました。直樹さん、私は、この本を読んで、自分の仕事をもっと好きになれました。ありがとう。
読了日:9月16日 著者:東田直樹

読書メーター

10月は、ツバメ号を引き続き読む予定。
編み編みの季節も到来だし、やりたいことが沢山です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむらかよこ)
2014-10-16 05:30:25
こももさん、おはようございます。
急にこんなに寒くなると、ほーんと、編み編みの季節も急ぎ足で過ごさなきゃ!って感じ。
ことりさん、行かれたのですね!
娘ちゃんとはれちゃんのコンビは、なかなか手強いのでは?(笑)
またお会いするのを、楽しみにしているのですよ。

ナインストーリーズ、とても懐かしい。短大の頃だったかな~?サリンジャーに惹かれる時期には、避けては通れない??ただ、わたしはすっかり忘れてしまっています。読みたくなりました。
このカバー、いいですよね!わたしのも、このドット。手元に持っていたくなる本のひとつです。
返信する
かよこさんへ (こもも)
2014-11-04 01:16:16
返信が遅れてしまい、本当にごめんなさい。

毛糸仕事をはじめてしまい、読むことも、パソコンも忘れ、熱病にうなされるがごとく編んでいます。
だけど、こんなに頑張っているのに、まだ、半分まで編めたところで、
おまけに、娘にもおそろいで作る予定です。どうなることやら。。。


サリンジャーに憧れる時期は、とっくに過ぎているような気がしますが(笑)
それでも、ずっと読み終えたかった一冊です。
読み終えたら、癖になるような物語ばかりで、どうして、これが今まで読めなかったのかと不思議ですよ。

この本の感想。かよこさんだったら、と思うと、ものすごく興味がわきます。
いつかまたお話できますように!
返信する

コメントを投稿