ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『ムーミン谷の彗星』

2006-10-21 06:43:18 | 息子と読んだ本のこと・児童書

『ムーミン童話全集(1)ムーミン谷の彗星』 トーベ・ヤンソン

さあ、どれを読もうか?
候補を3冊並べてみたけれど、息子は、頭をひねるばかり。そこで、背表紙に書かれてある「あらすじ」を読んでみることに。
『やかまし村』シリーズは、かなり昔の出版なので、「あらすじ」が、なかったのですが、息子曰く「リンドグレーンが面白いのは、わかっているから大丈夫」なんですと。
ヘンリーくんは、やはり主人公に自分を重ねたらしく、「これ、面白そうだね。」とページをめくっている。
おお?「面白いのは、わかっている」と言った『やかまし村』かと思いきや、これは、ヘンリーくんかな?母の想像は、膨らみます。すると・・・

「ムーミンにする。」
・・・・・へ?
あらすじを聞いているときは、ノリが悪かったのに・・・。相変わらず、わかりませんなあ~。あなたの思考回路は。
それでも、(無理矢理)推測するに、息子が惹かれたのは「彗星」?かな?
なにしろ、ただ今、理科の単元は「天体」でして、今月末には、夜の課外授業なるものが開かれるのです。
そして、今夜は、オリオン座流星群を観察予定
NHKの天気予報によりますと、23時からがピークだとか。ネット検索してみると、22時から見え始めるらしい


それにしても、ムーミンの中に出てくる星って、たぶん、理科の天体の授業とは違うと思うんだけれど・・・まあ、いいか。
そんな訳で、読み始めました『ムーミン谷の彗星』。
ずっと読みたかった『ムーミン』ですから、母の気持ちも、静かに高まります。

本当に、静かで、美しい文章・・・。こんなに静かな雰囲気で始まる長編は、きっと、始めてですね、息子くん。読んでいる母は、すっかり、朗読家の気分です。
昨日までのワイワイ雰囲気とは、180度変わって、息子は黙って聞いていました。
20分読んだところで、切りよく、第一章が終わったのだけれど、約束の9時半まで読みたいというので、次の章にも進みました。前の日までと、ここまで違うのに、よくぞ頭を切り替えられるものだと、感心、感心。

それにしても、アニメで大好きだった、懐かしいキャラクターに、母も、ワクワクを隠し切れません。アニメもいいけれど、原作は、もっといいです。美しい北欧の風景が、まるで、そこに蘇るかのような文章スバラシイ。ああ、やっぱり、行ってみたいな~北欧。

さて、ムーミントロールは、スニフと一緒に、地球が滅ぼすかもしれない彗星を探しに、天体観測所へと旅に出ました。行ったこともない場所に、(当たり前のように)子どもたちだけで旅をさせてしまう、ムーミンパパとムーミンママに驚きつつ・・・
さあ、これからどうなるのか?!いやあ、ムーミン好きの妹が言うように、これは、静かなる冒険活劇になるかもしれません。続きが楽しみ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (naoko)
2006-10-21 11:19:20
ムーミンにしたんだね!!

甥っ子ちゃんと話を合わせれるように私も「ムーミン谷の彗星」読み返そうっと!

それにしても表紙がめちゃめちゃお洒落でいい雰囲気ですね。文庫でなく単行本?

ムーミンの魅力の大きな一つにあの怖いんだかかわいいんだかわからない挿絵がありますものね。

流星群は見れましたか?

私はそれのうちの一つに乗って帰宅しましたが手をふってたのわかったかな?
返信する
おっ! (フラニー)
2006-10-21 23:43:23
ムーミンにいったんですね~!

わたしも予想がはずれてしまいました。

・・・へんりーくんかなって思ってた。フフ

ムーミンシリーズ、一気にいってしまうかもしれませんね。

わたしも読み返したくなってきました。

スナフキンとの出会い・・・。ちょっと寂しげな雰囲気。なにより、このヤンソンさんの挿絵を見たくなりました!
返信する
ムーミン (kotatsumikan)
2006-10-22 00:37:26
アニメだったのは覚えているし、いくつかのキャラクターも好きなんですけど、お話の内容は全然覚えてないんです。

この本、私が読んでみたいです。



流星群、どうでした?

息子くんも一緒に夜更かしして天体観測ですか?
返信する
naoへ (こもも)
2006-10-22 11:23:29
ようやく、ムーミンを読むときがやってきました!ずっと気になっていたのに、なぜか、読まなかったのよね。不思議。

実は、これも不思議な出会いなのですが、例の某古本屋で、写真のムーミン全集(ハード)が、一巻だけ抜けた状態で、1冊100円で売っていたの!すごいでしょ!

そんな訳で、1巻だけは、図書館で借りて読み始めました。



流星群は、曇りで、見れなかったのよ。

前日の天気予報では、見れるって言ってたのになあ~。平井さん~!(NHKのお天気アナウンサーさん)

よく、あの雲の中を帰れましたね。事故を起こさなかったですか?
返信する
フラニーさんへ (こもも)
2006-10-22 11:31:35
ムーミン、ものすごく良いですね。予想をはるかに超える!おもしろさです。

こんなに、ハラハラドキドキの物語だとは、思っていませんでした。

アニメのイメージは、「暗い」「のんびり」だったものですから。(たぶん、声優さんのイメージだけが残っている)

挿絵また、想像以上に魅力的です。
返信する
kotatsumikanさんへ (こもも)
2006-10-22 11:40:53
本当に、母の方がハマル予感です♪「ムーミン=可愛い」イメージが一新されました。

流星群は、曇りで見れなかったのです

先日は、月食を、やはり曇りで見逃しました

二回も連続でボツになってしまい、息子は、ガッカリ。あきらめきれなかったのか、障子を開けたまま、夜空を見ながら眠りについていました。

実は、今回。願いごとを早口で言う練習までしていたんですよ

そういえば、流れ星にお願いすると叶うって、言いますよね。息子は、どこで、教えてもらったんだろう?
返信する

コメントを投稿