ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『バッテリー』

2007-08-02 23:37:16 | 息子が一人で読んだ本

『バッテリー』 あさのあつこ

初めての長編小説。いきなりの長編小説。心配していましたが、あっという間に読了です
面白かったらしく、「2巻も買って欲しい」と懇願されました。
でも、大丈夫。大抵、どんなシリーズでも、2巻からは、図書館の競争率が低いのです。
(早速、予約したら・・・2番目でした
とりあえず、借りっぱなしの「シャーロックホームズ」を読み終わってからと言うことで

ホームズ。なにしろ、延長・延長・延長で、1ヶ月半くらい借りっぱなしなのですもの。
これだけ借りていても、大丈夫というのも、なんとも複雑ですけれど・・・。人気ないのかな。
「名探偵コナン」という漫画に影響されて借りてきた本ですが、「バッテリー」の中でも、登場人物が読んでいたらしく、それはそれで、読みたいと思っているらしい。
だけど、進まない。ジレンマの息子くんです

さて、先日、高校野球・県大会の決勝戦がテレビ中継され、野球大好き少年たちが、我が家に集結。
一球、一球に興奮して、声を張り上げていました。
なにしろ、息子の仲良しの子が目指している、私立中学の系列高校の試合だったので、興奮も最高潮!

息子くん。つい興奮しすぎて、
「あ~!●が投げていたら、絶対に勝つのに!」って、「バッテリー」の登場人物の名前を・・・
友だちは、みんな「???」
読んでない人には、わからないっつーの

先生の影響力。ここまで絶大なのは、息子だけらしい・・・ということが、判明しました。
あははだよねー。
でも、みんなも、読んでくれると嬉しいのにね。
とにもかくにも、息子くんには、大好きな一冊となったようです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い♪ (るる)
2007-08-03 17:13:50
息子くん、あっという間に読了されたのですねー。
ぱちぱち~♪
早速影響が出ているところが、息子くんらしくていいですね(^^)
返信する
バッテリー (るん)
2007-08-03 21:39:04
ぎゃはははっつ。そんなの分かりませんよね~。でも息子さんにはそこまで心に残ったんですよ。シャーロックホームズ早く読破できるといいですね。『名探偵コナン』に影響されて借りてきた本なら次はコナン・ドイルかな?余談ですが甲子園ものは他にもコミックで『野球狂の詩』と『タッチ』という本がありますよ。
返信する
るん (ごめんなさい訂正です)
2007-08-04 23:18:07
すみません、『野球狂の詩』プロ野球ものでした。訂正します。
返信する
るるさんへ (こもも)
2007-08-05 13:09:38
先日、NHKで「バッテリー」が大人の女性に人気だという特集が組まれていました。
やっぱり、私も読まなくては!と思いました♪
返信する
るんさんへ (こもも)
2007-08-05 13:12:28
うふふ。
私、「ドカベン」世代ですので、「ドカベン」はもちろん、「野球狂の詩」も読んでいました。
面白いんですよねー。
妹が、全巻そろえていたのですが、大人になってから、私の友達の男の子に、全部あげちゃったのです。残念~。
返信する
ドカベン (naoko)
2007-08-05 21:30:03
ドカベンも野球狂の歌も一球さんもダントツも水島漫画はほぼ持ってました!えっへん。
でもみーんなどこかへいっちゃいました!どこにいっちゃったんだっけ!?
でも水島漫画は私の心の中で永久に不滅なので大丈夫です!
T君がが生まれるとわかっていればどこかにやったりしなかったのになぁ~。
そしたら●には「里中」の二文字が刻まれていたかもね~。
惜しまれますなぁ~。
返信する
naoへ (こもも)
2007-08-06 19:39:21
本当だね。こんなに、野球にハマルことになるなんて・・・
図書館でドカベン貸してくれるかなあ。
しかし、どうして私たちは、あんなに野球漫画好きだったのだろう?
返信する
Unknown (そらこ)
2007-08-07 18:15:15
バッテリーはおもしろいですよね~。
息子も声をだして笑いながら読みました。会話がとても楽しくって、ときどき、友だちとの会話でもこっそり、セリフをすべりこませているようです。
返信する
そらこさんへ (こもも)
2007-08-09 20:41:50
会話が面白いという、そらこさんのコメントを読んで、ますます、私も読みたくなりました。
そして、そのままをパパに伝えたところ・・・
活字大嫌いパパが、「読んでみようかな・・・」と。
本日、出張に持っていきました!!
パパが本を読んでくれるなんてー。すごいー。
そらこさんのお陰で、家族全員で同じ本を読むという、夢のまた夢が叶いそうな予感です♪
返信する

コメントを投稿