感想文の宿題って、中学が最後という記憶があるのですが、今は違うのかな?
もしも、今もそうなら、息子くん、今年が最後の読書感想文の宿題。
本を読むのは大好きだけれど、感想を聞かれても・・・というのが、我が家の中学生。
今年は、読みためた本が、読書感想文向きではないとのことで、
新しく読むところから始めるから、本を紹介してよと言われました。
紹介したい本は、山ほどあるのだけれど、感想文向きかと問われると?????
独断と偏見により選んだのは、この二冊。
『スター・ガール』 『シカゴよりこわい町』
本当は、『スター・ガール』と『博士の愛した数式』だったのだけれど、面白い本が大好き
な息子には、『シカゴより・・・』の方が、楽しんで書けるのでは?と思い、変更。
予想通り、『スター・ガール』は、読みやすかったらしく、あっという間に読了した模様。
主人公がハイ・スクールの男の子だから、感情移入もしやすかった模様。
でも、一番の関心事は、「アメリカの高校生は、車を乗り回せるのか!」だった模様。
ちょっと調べたら、アメリカでは、16歳から免許がとれる州が多いようです。
「すげー。アメリカ!」と、感動しきりの息子くん。
「日本だって、18歳になったら乗れるよ。」と言ったら、目を輝かせていました。
ちょっとー。自分で車を買えるようになってから、自分で免許、とって頂戴ねー。
母さんだって、大学生のときにアルバイトして、教習所に通ったんだからねー。
って、感想文とは、ちっとも関係ない会話が繰り広げられました・・・
そして、『シカゴよりこわい町』。
3日で読み終わったようで、「続きないのー」と。たぶん、塾さえなければ、2日で読んだな。
やっぱり、好きだったかー。幼い頃から、本の好みは、変わっていないようです
久しぶりに、「もう、いい加減にして寝ないと、明日、塾で居眠りするぞ!」と怒る夜も。
「あと、一章だけだから。」と懇願され、なんだか、可笑しくなって、
「勝手にしなさい。」と言いながら、布団の中で、くすくす笑ってしまいました。
でも、感想文を書きやすいのは、どっちかな?
まだ、悩んでるんだって。
最新の画像[もっと見る]
- 8月 10年前
- 8月 10年前
- クリスマス 11年前
- 何も考えないで描く 11年前
- 何も考えないで描く 11年前
- こんどは、りゅうがきた! 11年前
- こんどは、りゅうがきた! 11年前
- 平塚市美術館 12年前
- 平塚市美術館 12年前
- 『がまんだがまんだ うんちっち』 12年前
お母さんもお疲れ様でした!
しばらく早起きから開放されるのかしら?
また高校でも剣道部かな?
お祭りの記事楽しく読まさせてもらいました!海に御神輿が入るなんて、なんかワクワクするね~
海の街ならではのお祭りね
読めなくなって。ホント、難しいですよね。
家も、「スピリットベア・・・」をまず私が読みまして
子どもに書けるかどうか確かめて。(苦笑)
大丈夫そうに思えたのですが
毎日1日練なので、これは夏休み中に読み終わらないかも
という心配のほうが出てきて、「ナゲキバト」にしました。
でも、気持ちを文にするって、大変。
娘は2日で読んで、その日は私に擦り寄ってきて、一緒に寝ようと
言ってきました。
火事がこわかったのか、親の愛についてかは分かりませんけれど、
何か感じてはいたのでしょうね。
だのに、全然書けないのです。困ったな~。
どう思います?これ。
8月最後の日曜日の市内大会が引退試合なんだって!!
剣道部だけなんだよー。
みんな、模試とか、塾の合宿行ってるのに、剣道部だけ、
竹刀持ってウロウロしてるの。おいおいおい。
な、訳で、明日も5時15分に家を出るんだって!
あーん。もう、4時半に起きたくないよー。
でも、この暑い中、朝食食べさせない訳にいかないしなあ・・・ブツブツ。
夜は、連盟の剣道の練習で、その次の日は、高校の部活体験で
みんなで高校に行くんだって!!
これが、この辺のトップH高校!!
絶対に受験しない癖に、剣道部の先生が良い先生だから、行って来ると言うのです。
部活体験の意味を履き違えている男子部員たち。
受験を考えている人が行くんだぞー。部活体験っていうのは!
彼らに未来はあるのでしょうか。
あまりに剣道馬鹿すぎて、だんだん、心配になってきた・・・。
私は、小さい頃から、文章ばかり書いて大きくなった人なので、
感想文なんて、10冊分だって書ける!と言う位好きだったんです。
息子は、読む方は良いけど、文章に出来ないんですよね。
っていうか、たぶん、本気で「アメリカって、免許とれていいなー」ぐらいしか、明確な感想がないんだと思う。
あとは、感情の部分で、言葉に出来ない。
でも・・・。それでも、本から、言葉に出来ない想いを得ていると思うのですけれど・・・。
課題となると、あやふやなものは点数つかないですものね。難しいです。
ちなみに、息子は、「シカゴから・・・」で書きましたよー。
誤字脱字を見てくれと言われ読んだのですが、
面白いところを抜き出して、パッチワークのような感想文で5枚書き抜いていました!
ある意味、賢くなってますよ(笑)
感想文かどうかは、激しく疑問ですけれど。あはは。
息子くん、中学生最後の夏休みももうすぐおしまいですねえ。
うちは、これから感想文書くところみたいですよ。
娘の学校では、夏休みに読む本も決まっていて、
「西の魔女が死んだ」と「夏の庭」の2冊なんです。
ようやく読み終えた様子。
感想文書くのは大嫌いだそうで、困ったもんですよ。
2冊分ちゃんと書けるのかしら?
息子君が読んだこの2冊は、ずっと気になっている本なのだけど
まだ読んでないはらぺこかーさんです。
次回、図書館へ行ったら借りて来ようっと。
わたし、高校生のときも夏休みに感想文の宿題があった気がするのですが
勘違いかなあ。。。
あー、夏休み、今日でお終いですねー!
読書好きの受験生にとって、感想文って酷ですよね。
うちの受験生は、今年は読書感想文は書かなくていいって言ってましたよ。
(ホントかなー?笑)
税の作文があって、それは昨夜やっていて(苦笑)
美術は「今年の夏を現す写真」って課題で、今夜仕上げます(笑)
受験生のための宿題って感じでしょう?これサボったりしたら、申し訳ないって。
小学生はただ1冊読んだ本で感想文を書きました。
今年はすっかり手を出さなかったら、「夢」についての少年の主張みたいでした。
ま、いっかー(笑)
しばらく、ブログから遠ざかっており、失礼いたしました。
何が忙しい訳ではないのですが、ぱたぱたと
落ち着かない日々を過ごしています。
全く、何をやっているんだか。
そんな母をおいて、子供たちは、さっさと夏休み終了。
始業式の前の日まで、宿題に追われていた息子くんも
ようやく、日々の落ち着きを取り戻しつつあり、
「部活がなくてつまらない・・・」などと言い出しました。
顧問からは、「いつでも、やりにおいで。」という手紙?をもらい、
いつから復帰しようかという構えです(苦笑)
もう、弁当も洗濯も袴のアイロンも、何も手伝わないから、
やりたきゃ、自分の責任の元で、やりに行きなさいと、この週末、話し合いました。
どうなるかなー。
「西の魔女が死んだ」と「夏の庭」が、学校の課題図書なんて、素敵ですね。
と言っても、「夏の庭」は、読んだことないのだけれど。
でも、「西の・・・」で感想を書くのは、難しそうだなあ。
娘さんは、どちらで書いたのでしょうか!興味津々です。
高校でも感想文、ありましたか?そうかあ・・・
私は、詩を書いて提出した覚えがあるのですが、他は、全く記憶がないんですよ。
どうなんでしょうね!
あ、その前に、高校に入らないと!
高校の学校説明会やらで頭が混乱し、あっという間の新学期。
すっかり、ブログからも遠ざかっていました。
時間のたつのは早いです。
このままだと、あっという間に、受験ですね。
ああ、どきどき。
それにしても、お花ちゃんの学校の美術の課題は、いつもいつも、素敵ですね。
美術の先生のセンスなんでしょうか?本当に素敵♪
苦痛の感想文は、ないのですねえ。うらやましい。
息子は、必死に仕上げましたが、出来は、小学生並・・・いや、以下?(苦笑)。
神奈川県は、入試に作文がなくて、本当に助かったなあ・・・と、つくづく思いました。
たぶん、好きな本の名前を書く!とかなら、何冊でも書くと思うのですけれど!!!