ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『ミッケ!』

2006-10-28 19:30:58 | 息子が一人で読んだ本
『ミッケ!~たからじま~』 
ウォルター・ウィック写真/ジーン・マルゾーロ文/糸井 重里訳

「これ、学校にもある!」
そう言って、息子が、図書館の本棚から出してきた。
おお~!訳は、糸井重里氏ですか~趣味、いいんじゃない?息子くん。
「いるか」「画鋲」「縫い針」を探してみよう!そんな文章を頼りに、まさに宝島のようなミニチュアの世界から、そのモノを探します。これが、見つかりにくい!
最初は、私も一緒に楽しんでいたんです。でも、糸井氏が訳してるんですよね。一筋縄で、いくはずがないのです。
ああ、あまりの難問に頭痛が・・・。だって、目を使いすぎたぁ 
それなのに、ちっとも見つからない!全然、見つからない!!
そろそろ帰ろうよ~。最後には、泣きが入ってしまいました。

そんなこんなで、我が家にやってきた『ミッケ!』。
なんとなく・・・・・なんとな~く、想像がついていたのですが、この本に一番ハマッタのは、パパでした。息子が、パパに「わかる?」と持ちかけた時、「あ~あ」と思ったんです。
密かなる負けず嫌いのパパ。おまけに、何でも作ってしまう起用なパパには、本の中のミニチュアの世界は、さぞかし魅力的なのでしょう。
(どうしよう・・・また、プラモデルや粘土細工のキットを買ってきたら)

まずは、息子と二人、楽しそうに読んでいました。そして・・・
夜中、トイレに起きた時に居間を覗いてみたら・・・一人で読んでいる
仕事から帰ってきたら、息子が外で遊んでいる。
パパは何処?・・・ああ、また読んでいる

そして、一週間たった今日。とうとう、息子が、タメイキをつきながら言った。
「すごいよね~。お父さんさあ、ミッケ!全部見つけたんだって。」
ぜ、全部・・・
そして・・・こっそり、息子に自慢したんだね。パパ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (yokomoko)
2006-10-29 19:55:51
ミッケですね!

ウチもこの類の本は大好きなんです。

購入して持っているのは、「どこ?」が二冊だけなのですが・・

ミッケは図書館で何冊か読み(?)ましたが、人気があって、予約しないとなかなか入手できないんですよね~

この前、ヤフオクでまとめて出ていたのですが、どんどん上がってしまって落札できませんでした(T_T)

少しずつ揃えていきたいな♪
返信する
わぁ~♪ (るる)
2006-10-29 20:44:22
ミッケだぁ~☆

ウチの子達も大好きです。一時期、図書館で立て続けに借りてましたよ。うちの本棚にも二冊あります

私はすぐに挫折して、探し続ける子供達に「まだぁ~?」となります 何かに夢中になってる子供の集中力にはかないません。こももさんちのご主人は凄いですね!
返信する
Unknown (jasumin)
2006-10-31 11:56:21
本を通して見え隠れするこももさんのお宅の様子、
なんだか微笑ましくってとっても好きですよ~。
ご主人の地道な(?)読書熱なんかも(笑)
こんなデジタルな時代に、ご家族の会話の源が「ミッケ!」
だなんて、本当嬉しいですよね!
返信する
yokomokoさんへ (こもも)
2006-11-01 10:44:33
おお~!それでは、偶然、図書館で出会えたのは、ものすごく運が良かったのですね!
私も、少しずつ揃えようかしら?
でも、パパの寝る時間が少なくなるかも!
返信する
るるさんへ (こもも)
2006-11-01 10:46:31
おお~!
るるさんのお家には、my「ミッケ!」があるんですねえ。
本当に、子どもの集中力には、かないませんよね。
私ときたら、すぐに頭痛と肩こりがしてきちゃって・・・
年を感じる今日このごろです
返信する
jasuminさんへ (こもも)
2006-11-01 10:52:39
うちの旦那さまは、何より「読書」が苦手。
車の雑誌と漫画以外は、受け付けないんだと、自分で言っております。(漫画も、字が極力少ないモノ)
そんな彼なので、こういった類の絵本?は、好きなようで・・・笑えます。
私は、活字中毒者なので、字がないと、禁断症状が出てしまうタイプ。「本」に関しては、昔から、お互いを全く理解し合えませんでした。
息子のおかげで、少しずつ理解し合えてきたかも?
返信する

コメントを投稿