ぼちぼち日記

大切な日々のこと

優勝カップ!

2006-10-27 05:58:02 | つぶやき

 『優勝カップ』

息子は、一年生の時から剣道をやっている。
テレビの影響で、幼稚園の頃から『弓道』に憧れていた息子。小学校に入学した頃、友だちとやり合っては、泣いて帰ってくることが多かった息子に、何かスポーツでもやろうよ!と持ちかけたのだが、彼が選んだのは、もちろん『弓道』!
でも、弓道は、小学生には無理(弓が大きいですからね~)。そこで、彼が選んだのは、同じ袴をはいてできる『剣道』でした。
なんだか、ちょっと違う気もするけれど、ま、いいか
(我が市は武道が盛んで、市が運営する弓道場や武道館があるのです。おかげで、弓道、剣道、柔道、合気道、空手・・・いろんなクラブがあります)

ところが、やってみると・・・背が低いので、とにかく、不利。防具をつけると、まるで防具が動いているみたい
教場に来て下さる(ボランティアの)先生から、「ぼくも小さくて苦労したんだ・・・」「ぼくの息子も小さくて・・・」と、何度、声をかけられたことか
練習が終わると、息子を見つけては「頑張ろうな」と、肩をたたいて下さるんですよね~。みなさん、色々な意味で「背」では苦労したのですね。きっと。
男の世界って、そういうものなのかもしれません。

でも、息子が弱いのは、背のせいだけじゃない。
一人っ子同然で育っているから、とにかく、のんびり屋。ぼ~っとしているから、あのスピードについていけないの。なにしろ、相手の一瞬のスキを狙う競技ですから・・・。息子くん、スキだらけだっちゅうの。
そんな息子に、最近、変化が・・・。
背が低いから「こそ」出せる技を考えたと言うのです。その技を出すために、まあ、よく動く、動く。相手もやりにくいのか、良い勝負に持ち込むことが多くなってきました
そして、とうとう、先日の市の大会(中学年の部)で、3位に入賞
そして、おととい、通っている教場内の練習試合で、とうとう優勝

優勝といっても、休みの子が多かったという、好条件が重なったんですけどね。
本人も、口では「いつもの半分しか来なかったから」と照れていましたが、それでも、やっぱり嬉しそう!いいんだよ、いつもの半分の人数だって。君が頑張ったことに、変わりはないんだから!

おかしかったのは、息子の言葉。「背が低くて良かった~」だって!
3年前まで、「チビ」と言われたといっては、泣いて帰ってきたのにね。うふふ。

ハンデだと思っていたものを、良いところに変える!その術を見につけたんだね、君は!この先、きっと、色々な壁にぶつかるだろうけれど、君は、それをチャンスに変えることができるハズ!だって、背の低さという、自分ではどうしようもない身体的なハンデを、チャンスに変えたんだもん。
おめでとうおめでとう
たとえ最後になったとしても、この優勝カップは、きっと一生、あなたの心に残るだろう。カップは、来月には、また違う誰かの元にいくだろうけれど・・・このカップからもらった、大きな自信を決して忘れないでね!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (naoko)
2006-10-27 11:26:38
すごい!すごい!!

優勝おめでとう!

今日の日記をよんでなんだか私も勇気が湧いてきましたよ!

がんばろうって思いましたよ!
返信する
やったぁ! (新歌)
2006-10-27 12:46:33
息子さんがんばったのですね!

その頑張りが認められる結果になってよかったですね~^^



一生の宝物ですね。

ご家族の心の中にずっとありますよね。



自分に出来ること、を見出すという強さは

人生でもとても大きな力になると思います。

息子さんは頼もしいですね^^先が楽しみ♪
返信する
おめでとう!! (jasumin)
2006-10-27 12:50:37
やりましたね~、息子くん!

頑張ったんですね。えらいえらい!!

同じ剣士だもの、頑張ってるお兄ちゃんの姿は嬉しいですよ。

ウチのはまだ剣道になってなくて、やっと防具を付け始めたところですが

いろんな困難が待っているでしょうね。

息子くんのように、自分で克服して自分に勝ってくれるといいなぁ。



子供の父親は中学までは「ちび」と呼ばれていて、今は185センチあります。ずっと剣道やっていたのですよ。

子供はお父さんに追いつきたくてやっています。(笑)
返信する
Unknown (マーガレット)
2006-10-27 17:44:40
わー、おめでとう!

しかも、自分のハンディをチャンスに変えるなんてなかなかできることではない。すごいですよ。ほんとにほんとにおめでとう!
返信する
おめでとうございます! (そらこ)
2006-10-27 20:30:35
息子さん、おめでとうございます!



弱みを強みにかえる。すばらしい成長ですね。

その成長にも、カップをあげたいです。

返信する
すごい!! (みずほ)
2006-10-27 21:11:26
わ~!おめでとうございます!!

読んでいて私もうれしくなってしまいました。

コンプレックスを強みに変えた息子くん、

すごい成長ですね。

私の二番目の兄も、NYで剣道をやっています。「剣道はいいぞ。精神的に成長できる。武道はぜひやった方がいい」とよく言っていました。男の子が将来生まれたら、剣道を習わせたいな~って思いました。
返信する
がんばりましたね! (kotatsumikan)
2006-10-28 00:47:28
人数が少なかったからって息子くんも謙遜してますが、他の人に勝つことって大変ですよ。

その人よりもがんばらなきゃならないし、「勝ちたい」って気持ちも大きくなければならないんですもの。

「背が低くて良かった」って言えたところもすごいですね。

息子くんは 剣道だけじゃなくて 他にもいろんなことを学んでいるんですね。

おめでとう♪
返信する
おめでとうございます(^^) (はらぺーにょ)
2006-10-28 01:02:39
やったあ!!ほんとうにおめでとうございます

私もとっても嬉しくなりました。



ハンデをチャンスに変えるって素晴らしいですね!!

息子さん、エライ!感心します!



間違いなく、これから色々なことへの自信に繋がって行くことでしょうね。



私も見習わなくては。。。
返信する
おめでとう♪ (フラニー)
2006-10-28 01:23:08
背が小さいことで悔しい思いをしてきた息子くんの成長ぶりに、わたしもうれしくなりましたよ!

そうやって、どんどん乗り越えていってくれると、頼もしいですね~。

武道って、精神的にも鍛えられていいですね!

返信する
naoへ (こもも)
2006-10-28 10:58:49
うん、うん。

私も、息子から大切なものを教えて貰ったと思います。

彼が何よりすごいのは、途中で投げ出さないこと。

ほら、誰かと戦うのが好きじゃないでしょう?だから、

いつヤメルと言い出すかなあ~と思っていました。

言い出したら、いいよって言ってあげようと、いつも

覚悟してたのです。

でも、投げ出さないんですよね。すごいと思う。

私って、すぐに投げ出すからね。ある意味、母を超えたね。

返信する

コメントを投稿