白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

今が青春

2011-04-04 08:16:09 | Weblog

今日で退職してから4日たちました。退職辞令を頂き、直に帰宅して鍬を担いで田んぼへ向かう途中に知人から声をかけられた。「ドゴサイクタバ」・・・・これから俺のスタイルはこれだと言ってやったら笑っていたね・・・・近くの友人が色々と協力してくれるので、今まで出来なかった色々な物に挑戦して作っています。相手は、大企業の技術者なので完ぺきなものを作るのです。仙人はそばでただ見ているだけですが素晴らしい知識を持った人が定年で野に埋もれているが惜しい気がしました。
 その点、仙人の特技は、趣味の農業だけですからあまり世のためにはなりません。家族と周辺の知人に分けてあげるだけの食料を生産するだけがとりえです。でもこの食料生産がとても楽しいですね・・・・今日から天気が良くなりそうなので趣味の野菜作りのハウスも友人の手を借りて作ったので挑戦します。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩魚好きポストマン)
2011-04-04 22:31:31
長年のお勤めお疲れ様でした。
これからは悠々自適、趣味三昧の生活なのですね。
それも長年勤め上げたからこそのご褒美なのでしょうね。
なんとも羨ましい限りです。
お天気は回復模様のようですが、私が休みの日は荒れ模様で・・・
川に行けません(涙
返信する
書き込みありがとう (白神仙人)
2011-04-05 08:15:55
退職は素晴らしい第二の青春を迎えた様な気分です。いままでだいぶ矛盾の世界で我慢をしてきたので自由に行動できるこの素晴らしさは生活の裏付けがあって感じることが特権でしようか。とにかく心はウキウキ気分で毎日の趣味の農業が楽しいですね・・・暇な時に仙人小屋に遊びに来てください。
返信する
楽しそうですネ。 (wandel)
2011-04-05 23:23:33
仙人さん
早速、第二の青春を愉しまれていますネ。
仙人さんの周りにはそれぞれ技術(得意技)
を持った仲間達がいて羨ましいです。
物を作り出せる"男達"ってたのもしいとおもいます。
そう言えば・・・私の溶接機、今はどうなっているかナ~ッ??
もう、十数年使ってないので・・・(苦笑)
やりたいことは頭の仲に山ほどあるのに・・・その為には日本が平和でなければと思う今日この頃です。
一日も早い原発事故の終焉を祈るばかりですネ
返信する
R楽しそうですネ。 (白神仙人)
2011-04-06 19:40:12
そうですね・・・勤めに行かなくても良いと言うことはこんなにも素晴らしい時間だとはあらためて認識しました。★このごろ10前後の気温が続いているので畑仕事も進んでいるところです。自発的に動いているので、まったく嫌とは思いません。さっそくエンドウ豆を植えました。
返信する
祝♪ サンデー毎日 (Q太郎)
2011-04-08 21:04:34
まったく羨ましい~

岩手県で救援活動中、人事異動の知らせを受けた。
はぁ~~それからは日々憂鬱。
岩手に骨を埋めたいほどでした・・・マジ^^;
帰って、ようやく1週間の勤務を終え疲労困憊。

飲み込みの悪い俺は、明日も出勤です。。
返信する
適当に仕事をしろ (白神仙人)
2011-04-09 08:09:30
仙人も辞めたいと思いながら何とか無事に退職を迎えました。これも仙人の域に達することができたからですね・・・其方は大変ですね・・・被災地に行けと言われたらその日に辞表を叩きつけるね・・・・仙人は自由人なので今が青春気分です・・・とにかく頑張って税金泥棒に汗を流してください。
返信する

コメントを投稿