白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

趣味の野菜作り

2011-08-27 11:23:23 | Weblog

 退職してから本格的に野菜作りに夢中になりました。野菜作りは毎日の管理が大切で、特に発芽するまでの水掛が大切ですね・・・旅に出て戻ると一番最初に畑を見ます。

 自分のわが子のように育てるのが秘訣でしょうか。白菜・キャベチ・大根も芽が出ているので秋の収穫が楽しみです。9月の中頃にはニンニクと玉ねぎを植える予定。冬越して7月ごろに収穫する野菜なので今から畦と堆肥の準備に汗を流しているところです。

 最近ニンジンも収穫しました。初めて作ったがヒジョウニ良いできばえなので満足です。孫が食べるので悦ばれているが、我が家の妻はそんなに要らないと小言が飛んでくる。

 これから小松菜・ほうれん草・京菜を植えようと昨日、ニンジンを収穫したあとに石灰をまいたところです。そうそう・・・ハウスのキュウリを収穫したあとにブッロコリの種を蒔いてみました。寒くてもハウスである程度生育してくれるものと思い出実験的な栽培です。

 ※念願の管理機械も中古品があったので格安でゲット・・・今年の野菜作りの収支はマイナスですが来年に向けた投資と思えば安物と自分に言い聞かせてながら汗を流して楽しんでいる仙人の退職後の暮らしの一コマ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が一番! (jet00)
2011-09-01 09:20:06
おはようございます。

野菜の収穫がいいですね。
茄子などは色があざやかでいいですね。

漬物にされるんですか?

私は小さな鉢で野菜を作って料理に使ってます。特に夜の肴の横には野菜です。

趣味と実益を兼ねてます。



返信する
超久しぶりです (白神仙人)
2011-09-01 19:40:52
生きていましたか。・・・・アハハハハ・・・無事に退職して趣味の野菜作りに汗を流している毎日です。ナスは漬けナス用に毎日小さいうちに採っている仙人です。妻がつけるので毎朝のご飯が進みますね
返信する
なすの紫色は何度見ても良い! (jet00)
2011-09-02 08:43:32
此方も日々趣味で生きてます。

なすの写真は何度みてもあざやかな紫色なのできれいな紫だなと見惚れています。

此方の趣味もプランター野菜作りなので楽しみの趣味の範中です。

プランター野菜も「なす」「きゅうり」「
ピーマン」と作っておいしく料理にしていただきました。

今は2カ月に一度の収入と蓄えを食いつぶしながらの生活なのであまり贅沢はできません。


日々の日課は主に筋トレとウォーキング、プランター野菜の水やり(夜は自分に焼酎やり)、読書(夏目漱石など)、パソコンと贅沢のないようにやってます。

プランター野菜は毎朝水をやってますが、「焼酎」をかけてみようかな?
思ったりしましたが、焼酎は自分にあげます。

返信する
焼酎はだめです (白神仙人)
2011-09-02 19:00:31
野菜には有機物が一番いいのですよ。家庭の生ゴミを腐らせて入れるとよい野菜が出来ます。きょうもナスを収穫して妻が漬物を漬けています。本当に8月には入ってからは自家製の野菜で生活している我が家です。
返信する

コメントを投稿