白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

突然のキノコ採り

2016-10-20 08:40:53 | Weblog

 秋日和の今日はのんびりと冬囲いや畑の整理を考えていたら

旧友が突然訪問してキノコ採りに「いくべ~」と誘いに来た。

 天気も良いので奥地の白神の紅葉でも眺めながら行ってみよ

うと思い誘いに乗って10時頃に出発。

 久しぶりの奥地の清流や渓谷風景は素晴らしいと思うが、道

が狭隘なので運転は疲れるね・・・標高1000㍍付近の紅葉

最盛期・・・キノコもサワモダシ・ブナハリタケは終盤であっ

たが楽しめるだけは十分に取った。天然ナメコも少しだけ取っ

たがナメコはこれからが本番になるので、旧友はまたナメコ採

りにくるべ~しゃべりまくっている。

自称キノコ採り名人と名のっている旧友の

秘密の場所へ到着。

これからこの様な道なき道を歩くので登山よりも

キツイ山歩きです。

ブナハリタケ発見。

旧友の場所だけあって風倒木のある場所がわかっている。

この茸はブナの茂っている奥にだけ生えるキノコです。

サワモダシ・・・これは美味しいよ。

この山並みの陰は青森県。

平地は荒らされているので傾斜地で採るが

登りがとてもキツイ。

今日最高の収穫・・・友人が発見したなめこですが

仙人に譲ってくれた。

キノコ採りに夢中になっていたら時間は2時を過ぎ

ていた。藤駒登山口で昼食をとることにした。

帰りに青森県側に近い景勝地の釣瓶落としの紅葉を

堪能・・・・自然は良いね。

今日の収穫・・・4時に帰宅したのでキノコ

処理は明日にした。適度に疲れたのでこれから

風呂にでも入ってビールを飲み、今日一日の

自然からの恵みに感謝しながら料理は妻にまかせます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこいいですね (ゆきお)
2016-10-21 09:08:11
仙人さん おはよう

きのこいいですね
きのこ鍋でビールを飲むと格別でしょうね

夜は、寒くなってきたのでなべ料理でもしてみます
返信する
Rきのこいいですね (白神仙人)
2016-10-21 13:39:23
無理をしないで楽しむだけのキノコ採りなので楽しいよ。
でも今年熊の出没が多いので注意しながらのキノコ採りです。
返信する
おばんです~ (ともちゃんです。)
2016-10-25 20:07:16
秋の味覚、大収穫でしたね、美味しそう!
返信する
Rおばんです~ (白神仙人)
2016-10-26 07:42:01
今年は暖かいせいかキノコの成長が遅い。それでも今は最盛期です。
返信する

コメントを投稿