白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

長芋掘り

2016-10-27 12:53:01 | Weblog

 秋もだいぶ深まって来た白神の里です。この季節になるとキノコ採りの

楽しみもあるが、冬向けての野菜保存のために忙しい季節にもなりますね

最近は長芋をたくさん植えたので、5日ほど芋掘りを楽しんでいる。

 1メートルほど掘って折らないように掘ると何とも言えない快感を感じ

るが、途中で折れると宝くじを外したよりも悔しい・・・そんな思いをし

ながら一人で芋掘りをハラハラして掘っている仙人です。

こんな感じで土の中で成長している芋

これが最後の芋ほり

雨水を瓶に貯めているので水も限られた資源です。

この様な立派な長芋をたくさん掘りました。

今年の収穫・・・・とても二人では食べ切れない。

芋掘りが終わったので、妻から頼まれた食用キク

収獲・・・・仙人は繊細な作業はとても苦痛に感じるが

妻の頼みなので泣く泣くしています。このようにして

雪が降る前にたくさんの野菜を保存するのが田舎暮らし

の楽しみかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫は楽しい (ゆきお)
2016-10-28 03:31:15
仙人さん おはよう

長芋たくさんとれましたね
収穫は楽しみですね

いま畑では大根が成長しつつあります
楽しみです
返信する
野菜は高い (白神仙人)
2016-10-28 05:37:10
スーパーでも野菜は高い様です。自家よう野菜は安全Σ(゚Д゚)(・o・)
返信する

コメントを投稿