白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

連日里山を歩いている

2016-04-21 17:57:31 | Weblog

 雪解けが早い割には山の物(山菜)がなかなか出てこない。今年は雪解けが早いから山菜も早いだろうとの声が聴かれたが、実際には遅い。山仕事をしているとが言ってましたね・・・雪解けが早いと土に暖かさが伝わらないと。

 経験者の言葉は確かに正解でした。毎日歩いて趣味の山の山菜成長を確かめているが、ほとんど採れませが、今日少しだけ小さいシドケを採ったので夕飯に食べます。

天然のシドケは今の季節は一束500円はすると思う。

シドケの初物・・・・これから食べます。

カツオの焼き魚と山菜をつまみに焼酎を一杯だけ

飲んで満足~。

ここ一週間は毎日歩いて山菜偵察に行っているが

収獲ができないので色々なことをしている。

コンプレッサーは仙人の私物ですが、友人のほうが

使っている。今日もチエンーソー清掃に2時間ほど

使っていた。

調子が悪いと言うので説明書を引っ張り出して

読んで見たがさっぱりわかりません。

とにかく精細に道具類を掃除をするので友人のために

買ったようなものです。

明日も山菜山を回って早く山菜を沢山採りたいと思い

ながら里山歩きは連休明けまで続く。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです~ (ともちゃんです。)
2016-04-21 20:38:41
しどけ、義母が好きでした。山菜はアクが強くて好きな方ではありません、食べるのはフキとあいのこぐらいかな。
返信する
Rおばんです~ (白神仙人)
2016-04-22 04:13:48
人それぞれに好みがあるからね・・・・好きなものを食べればよいと思う。仙人も食べるよりも採る楽しみを味わっているほうです。それに体を動かして山登りの準備体操の様なものです。
返信する
シドケ? (jun)
2016-04-22 08:21:46
シドケ、初めて聞く山菜の名前です。コゴミとは違いますよね?
土地によって山菜の名前が色々ですが、茎の感じがコゴミに似ています。触感がにゅるにゅるしませんか?あ、違いますか・・・山菜と聞くと好奇心が高まります!

富士山麓は野焼きの後に、ワラビが、ワンサカと出てきます。でも、最近は「立ち入り禁止」の札が多くて、昔のように自由に入れません。

仙人さんのように自分の山を持たなきゃダメですね~。
返信する
Rシドケ? (白神仙人)
2016-04-22 11:11:09
学名レモミジカサになっていると思います。ネットで検索すると詳しく載っています。
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/07-sidoke/sidoke.html
コゴミもあるが仙人は食べないので採らない。
返信する
山菜 (Sora)
2016-04-22 14:03:30
シドケ、コゴミ? (チジミ?)
まったく私にはうとい名前ばかりですが。
山菜の生育にも、自然の変化が微妙に影響するとうのが、おもしろいですね。

自然相手ですから、楽しみが長続きするということで、ゆっくり待つのが良いのでしょう。
{/body_walk/(仙人さん) }(私)
返信する
絵が出ない (Sora)
2016-04-22 14:07:30
最後の絵は、

 と 

だったのですが。また出なかったらお許しを。

返信する
R山菜 (白神仙人)
2016-04-22 17:12:29
自然愛好家にしては不勉強です。多分日本全国の里山に生えている山菜と思うが・・・ただ食べるだけではダメです。山で遭難したら自然の植物を食べて助けが来るまで命をつながないと奥さんが泣きますよ・・・ネットで調べてみてください。今日は白神も春一番の暖かい日になって山菜も少しは成長した様です。
返信する

コメントを投稿