11月としてはとても暖かい天気なので、妻を誘って近くの山歩きに行ってきました。 白神山地の観光の温泉街の核となるところですがほとんど人が歩いていません。
世界遺産センターや宿泊施設がある所より登って約1時間も歩くと高山山頂に到着できます。
登山道は、杉林を300メートルほど進むと折り曲がった雑木林の道を枯葉を踏みしめて登っていくのでとても足に柔らかい感触が伝わって気持のよい登山を楽しむことができます。
夏冬と数回妻と登っている山ですがね未だに他の登山者とあったことがありませんね・・・頂上からの眺望は抜群で素晴らしいところです。奥地に眼お向けている人が多いようですが、近くにこんなに素晴らしい自然と風景を手軽に楽しめるところがあることを関係者はアピールする必要があると思います。
頂上のベンチで一休みをしていたら、あまりの暖かさで、気持ちが良いと妻が寝てしまいました。仙人は持っていった林檎を一個をペロリト食べてから妻を起こして下山。そうして、最近できたばかりの軽食喫茶、「岳」で昼食をとりました。白神山地で最高の軽食喫茶店ですね・・・木材をふんだんに使った店内には薪ストーブがあってとても素晴らしい雰囲気でした。
今日登る高山です。