早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

キリスト教は地動説を認めなかった

2017年08月31日 05時43分18秒 | 読書




 世の中の人々が

天動説から地動説への

すんなり考えを変えたわけではありません。

キリスト教が支配していた社会では、

地球が宇宙の中心であるという天動説が

教会公認の考え方でした。

したがって天動説に異を唱えるとことは、

キリスト教を批判することに他なりません。


近代以前のヨーロッパでは

キリスト教の権威は圧倒的だったので、

地動説を発表することは

命がけのものでもあったのです。

実際、コペルニクスは

自分の著作を生前には発表せずに

死後に発表されるようにしていました。

ガリレオもキリスト教の教義に

反するとして宗教裁判にかけられ、

地動説を捨てるように命じられます。



   おとなの教養  池上 彰 著



     








 キリスト教は地動説を認めなかったということ

多分それは想像できることだが

宗教を取り巻く社会組織は

封建的でなくてはならないだろうから

新しい考え方とか法則というものなど

全く受け入れられなかったのだろう


凝り固まった古い考え方を打ち破るのは

それはそれは大きなエネルギーが必要で

我が身を犠牲にすることもあると思う

それも天動説から地動説

それは神の冒涜と誹りを受けるようなもの

コペルニクスもガリレオも

命をかけた戦いであったことだろう

今でいえば、ノーベル賞もの!

いやもっとすごいことかもしれない

宗教から科学の進歩による新しい法則の発見

こんなすごい発見が

これからもあるのかもしれない


例えば子供の頃に運動中には

水を飲むなと厳しい指導を受けて来たが

今でいえば自殺行為、

でも本当に暑い日に水を飲むと腹を壊すから

禁止行為の第1位だったことを思い出す

地動説、天動説などからすれば

取るに足らないことだが・・・


これから先にも宇宙論、人体の神秘

こういう分野で新しい法則の発見を待ち望みたい・・・



       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。