早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

「夢」  本当に欲しいのは「気持ち」

2009年06月03日 03時38分50秒 | 読書



子供のころに抱いていた「夢」って
今でも覚えている?
みんなは、大人になったら何になりたいと思っていたのかな?
プロ野球の選手? パイロット? 歌手?…!
 

じゃあ聞くけど、
どうして「野球選手」になりたかったの? 

 実はね、野球選手になりたいと思っていた人は、
野球選手という仕事や肩書き以上に
「野球選手だったら、きっとこんな気持なんだろうな」
という「気持ち」が欲しかったんだ。

「野球選手は実力があって、有名で、きっとお金持ちで、
そして沢山の応援の中で本当に好きな事をやっている。
僕もあんなふうになれたらいいな」って…。


実は人は、そうなることで得られる
「気持ち」が欲しいだけなんだ。

億万長者も、本当に欲しかったのは、20億円じゃなくて
20億円を手にしたことによって得られる「気持ち」なんだよね。

   「億万長者専門学校」 クリス 岡崎著










僕達が子供の頃、
早く大人になりたかったし、大人はかっこよかった。
身近な父親でさえ、一生懸命に仕事していたし、
休みの時には公園にキャッチボールをしたりと、
貧しいながら、殴られながらも、カッコイイ大人だった。

でも今の自分は子供達にとってカッコイイ大人だろうか…。
愚痴ばかりの大人、夢を語らない大人、
休みは何もせず寝ている大人…。
子供達が見ている大人は輝いているだろうか?

イチローやヒデや康介のような偉大ではなくても
いつも情熱的に何かに一生懸命な大人でありたい。
「おじさんスゲー…!カッコイイ!」
「先輩、輝いているね!」
「あのおじさんの話し聞いていると元気になれるんだ!」

まず、自分が、この僕が
カッコよくならなくちゃ…!
億万長者になるのは二の次、三の次!

     早起き鳥



「ブログランキング大きくダウン
読者の皆様の応援クリックよろしくお願いします。」



◆◆現在20位◆◆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。