早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

「足りない」という不安は不幸そのもの!

2009年06月11日 09時17分49秒 | 読書

恋愛相談

「なかなか好きになれる人が現れないんですよ」
「そうなんですか。どんな男性が好みなんですか?」
「やっぱり、優しい男性がが一番ですね」
「たとえばどんなやさしさですか?」
「私が仕事で疲れて帰ってきたら、
家事は僕がやるよって言ってくれるような。
で、週末には一緒に買い物に行ったり、外食したりしたいです。」

「じゃあ、そういう男性が現れたら結婚しますか?」
「でも、結婚となると生活力も必要ですよね」
「生活力ってどういうことですか?」
「年収が1千万円ぐらいあって、
1年に2回ぐらいは海外旅行に連れて行ってくれるぐらい」

「じゃあ、その条件をクリアしたら結婚するんですか?」
「うーん…。」


すなわち自分にとって最も大事なものは何か
という核が確立していないから、心が揺れてしまう。
そのため、どんな男性と出会っても
「足りない、足りない、不十分。この程度の男じゃ幸せになれない」
と不満足な感想しか抱けないのです。
 


「あえて、ひとつに絞るとしたら?」
と問いかける脳内会話をしてください。

・現実可能なことのなかから、
・これさえあれば他のものはあきらめてもいいという一番大事なもの 

   「脳内会話」の法則 伊東 明著








自分が今一番大切にしているもの
その前に以前は?と考えてみると、
お金、肩書き、出世、便利快適…。こんな感じかな、
でもこれらを大切にして、そして目標にして、得たもの…
考えてみると、あまり頭に浮かんでこない。

でも、失ったものは時間、友情、家庭の団欒、お金、気力、体力…。
と計り知れない。

目先の便利快適や自分の欲望を求めると
失う大切なものがあまりに大きすぎる。
こんな反省と実感がわいてくる。

今、自分が一番大切にしているもの
友だち、相手の気持、約束、貴重な時間、自分の健康…。
こんな感じに変わってきた。
誰かに喜んでもらいたい、励まして上げたい、

今この年になって、学ばせてもらっている。
まず人を喜ばせてみよう…!
そんな仲間と親しくさせてもらっている幸せに感謝したい。

     早起き鳥



「ブログランキング大きくダウン
読者の皆様の応援クリックよろしくお願いします。」



◆◆現在20位◆◆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。