早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

宝塚歌劇団の秘密・魅力

2010年10月31日 03時42分58秒 | 読書





小林一三氏は

私鉄へ乗客を動員すべく、

兵庫県の田園の真ん中に

宝塚劇場をつくり

ここに少女劇団なるものを創始し、

後に「ヅカファン」なる呼称を生み

これは松竹や日劇にも

同様な歌劇団を作らせました。

このことはつまり

「少女歌劇ファン」という共同体を

社会に創造したことになります。

 「盛運の気」 無能 唱元
 
         










自分の得意な分野で
存在する共同体に属して
充実した時間を過ごす生き方にあこがれる。

女優志望の若い女性が、
宝塚にあこがれるのもよくわかる。

自分としてもそんな大それた
志望があるわけではないが、

自分の能力を試したい
いつもそう思う。

でも、いつか自分で自分の得意分野で
自分の共同体を持てたらと思わないではない。

花道とか茶道とか書道とかそういうモノを
考えた昔の人がきっといるはずだと思うが…!

そうだ、「早起き鳥」が
そうなれたらすごいことだが。

早起きなんて誰でもできる、
されど続けるのは難しい…(笑)

   早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在7位◆◆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。