早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

戦地で、賄賂なるものの効用・・・

2016年07月25日 03時54分16秒 | 読書







 ノモンハンでの戦闘が始まり

戦局が傾きかけた頃

俺は兵営内の酒保勤務に回され

得難い経験をさせられたものだった。


軍隊の酒保の、

備蓄の食料の管理はずさんなもので

兵隊たちはそれをよく知っていて、

夜半闇にまぎれて

食べ物や酒を盗みにやってくる。


見張り番をしている俺も

それを察知してその都度、

銃剣を突きつけてはみせるが

にやにや笑って大方は

見逃してやったものだった。


そんなことで仲間内では

良い人間関係が出来てもいった。

つまり人の世の中での

賄賂なるものの効用の原理を

悟らされたということだ。


それはその後の俺の人生の歩みの中で、

かなりの効用をもたらしてくれたといえそうだ。


  「天才」
          石原 慎太郎 著
     









 角さん、戦地の満州で

食料備蓄庫の管理を任せられるとは

なんともすごい...!

普通の者には任せられないはず

管理がすさんなことが知れているのなら、

なお、しっかりとしていて

腕っ節の良さそうな者に任せるのが筋


それとも全くその逆なのだろうか...?

いやそんなことはなかろう

角さんの才覚を見抜いた上での人事

角さんならずさんな管理はしないだろう

とのことだったにちがいない


ところがあにはからんや、

角さん賄賂なるモノを知ってしまい、

世渡り上手に

人脈を作っていったのだからすごい


この満州戦地での経験が

彼の人生にとって大きな影響力

すなわち人間管理、人間統率を

実践で学び自分のものにしていった


角さんの強運と実践経験から

メキメキと人間力をたかめていったのだだろう

なるべくしてなった日本の最高権力者、角さん

その人生はさすがに全てが

無駄のない経験だったような気がする



     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。