早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

ゆっくり泳げ!

2006年02月28日 03時59分35秒 | 水泳


 最近、水泳の練習はなかなか調子が良くて、泳ぎ込んでいるという感じかな…!コーチからもっとゆっくり泳げと、その言葉を重く受け止めている。なかなか、ゆっくり泳げない。ある程度のスピードがないと泳げない。このことは大きな意味を持っており、今の僕にとって最大の課題なのかもしれない。ゆっくり泳ぐ練習…、このことの意味を考えながら泳ぎ込みたい。
頑張れ早起き鳥Please your click !

人気ブログに参加中!ワンクリックを!
 
 ゆっくり泳ぐという事はエンジンの馬力が弱いわけで、しかし逆に抵抗は少なくなるはずである。そしてゆっくり泳ぐなかで極力抵抗のない水中姿勢が取れたとしたら早く泳げるはずである。イルカや魚たちはさほど大きな力でひれを動かしているようには見えない。しかし大きな推進力を得て泳ぐスピードには何か秘密があるはずだ。ある一定の初速度を流水抵抗を最小限にして最大の推進力を得ているのであろう。ゆっくり泳ぐ意味は推進力を最大限生かす抵抗のない姿勢を学ぶことではないだろうか…! なかなかいい練習をしている気がする。       
人気ブログに参加中!ワンクリックを!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳げない(うう・・・) (さくらみかん)
2006-02-28 08:51:46
いいな~、イルカを思うほどに泳げて。

わたしは1000泳ぐのにも必死。この頃泳いでないから、たぶん500も厳しいかも。



必死に泳いでも遅いんだけど、なにかフォームとかがおかしいんでしょうね。

それなのに、北島康介とかみて「あんなに早く泳げるなんておかしい!!」

なんて難癖つけてます。

がんばって極意をみつけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。