早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

一夜漬けが通用しない...?

2016年08月30日 05時02分09秒 | 読書







 農場に一夜漬けは通用しない。

春に種まきを忘れ、

夏は遊びたいだけ遊び、

秋になってから収穫のために

一夜漬けで頑張る。

そんなことはありえない。


農場は自然のシステムで動いている。

必要な務めを果たし、

定まった手順を踏まねばならない。

種を蒔いものしか刈り取れない。

そこに近道はないのだ。


この原則は人の行動や

人間関係にも当てはまる。

人の行動も人間関係も、

農場の法則が支配する

自然のシステムなのである。


一回限りの、

あるいは短い期間だけの付き合いなら、

個性主義のテクニックをうまく使い、

相手の興味に興味があるふりをし、

魅力をふりまいて

良い印象を与えられるかもしれない。


しかし、真の誠実さや

根本的な人格の強さがなければ、

厳しい状況に直面したときに

本当の動機が露わになり、関係が破綻し

結局ところせ以降は短命に終わるである。


  「七つの習慣」
          スティーブン・コビナー 著
     









 何事も一夜漬けて生きてきた僕自身

学生時代の勉強も社会に出てからの勉強も

全て一夜漬け

でもその一夜漬けといっても

徹底的に頑張った一夜漬け

だれもそこまでしないだろうと

徹底的に可能な限り頑張って一夜漬けした

思い返してみると

自分にとってはいい思い出である


でもそれは結局は一夜漬け、その場しのぎ

根本的に自分のものになった知識や能力ではない

その場限りで生きて来られた環境が

それを許してくれたのだが

人生振り返ってみてその一夜漬けで得たものは

お金や名誉や肩書きは得られたかもしれないが

本当の幸せという

心のぬくもりというか穏やかな心の安息は

結局は得られなかったと思う


明日さえ頑張れば!

その時その時を乗り越えれば

という価値観思い込みで生きてきた気がする

でもその結果、ストレスを溜め、人間関係を悪くし、

本当の幸せとは

ちょっと違うなと今になって思い知る


今からでも遅くない

立派な人格を持つ努力をしたいと思う

優れた人格とは人様の幸せを第一に考えるこころ

自分を犠牲にするということではなく

人様の幸せが自分の幸せなのだから...!


     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。