早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

全ての悩みは対人関係・・・!?

2017年05月11日 04時39分48秒 | 読書




 ・・・哲人

対人関係に踏み出せば大なり小なり傷つくものだし

あなたも他の誰かを傷つけている。

アドラーは言います。

「悩みを消し去るには、

宇宙の中にただ一人で生きるしかない」

のだと、しかし、そんなことはできないのです。



・・・青年

ちょっと待ってください。

それは聞き捨てならない言葉ですよ?

どういう意味ですか。

ただ一人で生きていたら、

猛烈な孤独に襲われるでしょう?



・・・哲人

孤独を感じるのは、

あなたが一人だからではありません。

あなたを取り巻く他者、社会、共同体があり

そこから疎外されていると実感するからこそ、

孤独なのです。

われわれは孤独を感じるのにも、

他者を必要とします。

すなわち人は、社会的な文脈においてのみ

「個人」になるのです。



  嫌われる勇気

          岸見 一郎、古賀 史賀 著



     








 全ての悩みは

対人関係の悩みと言えそうだ

関わる人がいて初めて

生きている実感があるのかもしれない

あの人に好かれたい、

あの人には絶対負けない

あの人が嫌いだという

自分の気持ちをなんとか変えたい・・・

などと悩みは尽きないけれど

人間関係の悩みが逆に励みでもあり

生きるためのモチベーション


時に一人になりたいときがあるが

それは対人関係に疲れたとき、ふとそう思う

一人になって心底、癒されるが、

すぐに寂しさというか

無意識に元の人間関係が恋しくなる

つまりは誰かがいて自分なのかもしれない


宇宙に飛び出したとしても、

必ず交信する人がいるわけで

その人と心で交信さえしてれば

寂しさはまぎらすことができる

寂しさという言葉は関わる人がいることが

前提なのかもしれない

もし関わる人がいなくて

たった一人の闇が現実なら

寂しさという感情さえなく自分の意思、

思考さえ存在しないのかもしれない



       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。