早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

醜い家鴨を母は受け入れようと...!

2014年03月31日 03時18分53秒 | 読書









「他の子供さんはずいぶん

みんな器量好しだねえ、

あの一羽の他は、みんなね。

お母さんがあれだけ、

もう少しどうにか

善くしたらよさそうなもんだのに」


「あれは全くのところ、

器量好しではございませぬ。

しかし誠に善い性質をもっておりますし、

泳ぎをさせますと、

他の子供たちくらい、

いやそれよりずっと上手にいたします。


私の考えますところでは、

あれも日が経ちますにつれて、

美しくなり、たぶん、

からだも小さくなることでございましょう。

あれは卵の中にあまり長く

入っておりましたせいで、

からだつきが普通に

出来上がらなかったのでございます


  「醜い家鴨の子」 アンデルセン 著
     





人気ブログランキングへ




他人から批判される我が子のハンディ

そしてその子自身が

そのコンプレックスにどう立ち向かうのか


何をもって器量よしというのか

みんなと同じような容姿が器量というなら、

飛び抜けて変わっていれば

それは不器量なのか


でもそれはどう考えても醜いのだろう

この生まれ落ちた現実をどう思うのか

この子家鴨君本人に

インタビューしてみたい

どう考えていいかさえわからないだろう...!



どことなく知っている童話も

少し掘り下げて読んだことなどない

こういう機会を通じて読み返し、

子供への読み聞かせも大切


そして大人自身の理解というか

僕は、この童話との再会をよろこびたい


     早起き鳥










人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。