早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

戦後日本水泳界の重鎮...!

2016年04月17日 05時46分09秒 | 読書







 戦後最初の

ロンドン・オリンピックに

日本はいわば戦争への懲罰として

参加を禁じられましたが、


その一方、当時日本の水泳界では

古橋広之進という素晴らしい選手が

次々に世界記録を破っては

新記録を樹立していました。


ラジオの放送がいかに

オリンピックでの水泳競技の状況を

放送してこようと

そのすぐ後に我らの古橋選手が

その記録を難なく打ち破ってしまい、

オリンピックの試合なぞ

古橋を際立たせるために

設けられたようなものでしかなった。


  「老いてこそ人生」
          石原 慎太郎 著
     






 古橋広之進氏といえば

日本オリッピック協会JOCの

会長として活躍した人

そして現役時代は水泳界のエース

日本の水泳界の重鎮、

いやスポーツ界のレジェンド


そんな古橋選手も

ヘルシンキ・オリンピックには出場したけど、

記録は最悪

選手としての盛りは過ぎており

如何ともしがたい現実


決勝には進出したものの

最下位に甘んじたと記録されている

そんなことなら

オリンピックに行かずに

引退すればよかったのに


ひるがえって、

リオ・オリンピックへの派遣標準を

突破できなかった北島康介選手

悔しいだろうけど、

リオに行ったところで

生き恥を晒すだけだったかも


ある意味、引き際としては

素晴らしい引退劇だったかと思う

改めて、「ご苦労様でした。」

と言わせてもらいます


     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。