ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

西荻グルメ探索(その3)駅前なのに場末のような中華料理店

2010-03-26 23:41:49 | グルメ
西荻は東京23区においては最も西にあるJRの駅で、
中央線沿線の中でも非常に地味で小さな町だと思う。
しかし乗降客は意外に多く、
夕方改札を出たところで友人を待っていると、
ほぼ3,4分ごとに到着する電車からは、それぞれ名寄の丸1日に匹敵するような人数が降りてくる。
東京というところはなんと人が多いのだろう。(私も東京出身ですが。)

さて、今回のメインはダンテのコーヒーを飲むことだった。
ダンテはその日の客の入り次第で8時半前後に閉店してしまうようで、
その前にサクサクっとすませようと思っていた。
駅から徒歩5分ほどの洋食屋など2,3軒の候補はあったのだが、小雨が降り出したので急遽変更。
なるべくダンテに近いところでどこか適当な店はないかと探してみると、
駅前のアーケードの中に中華料理店を発見。
初めてだが入ってみることにした。
店の名は桂花飯店。

入店すると明るい店内にはカウンターに先客がひとり、私たちはふたつあるテーブル席の片方に座った。
どうやら2階もあるようで、宴会なども行われるらしい。
私はメニューを詳細に検討し春巻きとチャーハンを、友人は担々麺を注文した。
あ、ついでにビールもね。

しっかしあれほどの乗降客がいる駅前の中華料理店なのに、この場末のような雰囲気はなんなんだろう。
吉祥寺であれば信じられないことだし、これが西荻のいいとこなんだよなあ。
頭上のテレビでセリーグの開幕戦「巨人-ヤクルト」をビールを飲みながら見ていると、まずチャーハンが到着。
盛りつけはきれいではないが、たっぷりしたボリュームでエビがふたつちょこんと載っている。
さっそく食べてみると、それなりに中華料理店のレベルだ。
まもなく友人の担々麺が到着。
青菜がたっぷりと入った割とあっさり系だがやはりけっこうなボリュームで、
辛さはあまりないがしっかりとしたスープが好ましい。
次に春巻きが到着。
ソースにはケチャップとマスタードが添えられまるでフランクフルトのようだったが、
春巻きの具もちゃんとした味付けでおいしかった。

食後はお目当てのダンテへ。
ダブルサイズのブラジルを飲みながらゆったりとした時間を楽しんでいると、
週末とあってお客さんが次々と入ってくる。
この日の閉店はかなり遅くなりそうだった。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの六本木で極上のラ... | トップ | 吉祥寺のど真ん中でお得なイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事