ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

秋晴れの青梅散歩(その2)

2023-09-25 09:34:58 | 散歩(ウォーキング含む)
●絶品のおろしそばをいただく。

青梅駅からの目的地は多摩川、釡の淵公園。

下流では羽田空港の脇で海に合流する大河も、
上流の青梅ではまだ清流で、
この辺りでは円に近いほど蛇行する場所があり、
公園になっているのだ。
大雑把な地図は頭に入っているが、
詳細は不明なので携帯の地図を頼りに歩いてみよう。

青梅駅から青梅街道を渡り、
帰りが心配になるほど急な坂を下り奥多摩バイパスを渡る。
左の小道を進めば近道のようだが、
なぜか右の万年橋方面から公園に入ろうと思った。
青梅三慶病院の看板から左へ下ると公園入り口だ。

入り口にはギャラリー亜陶という食堂があった。
民家のような建物の軒下に掲げられたメニューには、
蕎麦類の他に喫茶メニューもある。
お昼ちょっと前だったが入店してみることにした。

やたら日当たりが良い店内に先客は4名、ご近所さんのようだ。
私はカウンターに着席。
観葉樹があちこちにあって心地良い。
店名からして陶器も色々あるのかもしれないが
お客さんがどんどん来たため観察は断念。

ケンミンショーの久本さんのようなママさんが
オススメはおろしそばですよ〜!と教えてくれたので従うことにした。
自家製手打ちそばにさまざまな山菜が載ったおろしそばだという。
お通しのきんぴら、お新香がめっちゃうまい。

10分後、おろしそば(手作り羊羹付き850円)登場。(画像)
新鮮な山菜がたっぷっぷりで美味しかった。
また伺いたい店だった。

(その3に続く)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの青梅散歩(その1) | トップ | 秋晴れの青梅散歩(その3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2023-09-25 18:48:36
こんばんは
ようやく涼しくなってお散歩に最適ですね
青空が鮮やかできれい!

見るからに美味しそうなおろし蕎麦ですね
羊羹付きなんて楽しいですね(笑)
返信する
秋は大いに散歩したいです。 (ペンギン)
2023-09-25 19:24:21
なでしこさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく待ちに待った秋になりました。
3ヶ月間、暑さで歩けなかったので、
それを取り戻すべく大いに歩きたいと思います。

とてもおいしいお蕎麦でしたので、
なでしこさまも機会があれば是非お越しください。
返信する

コメントを投稿

散歩(ウォーキング含む)」カテゴリの最新記事