アヴェ・マリア・インマクラータ!
2020年5月17日(主日)復活後第5主日
聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父メッセージ
「聖母への真の信心の効果がどれほど素晴らしいか、最初の二つの効果」をご紹介いたします。
聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。
愛する兄弟の皆さん、5月は聖母聖月、マリア様の月です。
この前は、「マリア様に対する真の信心」、聖マリ・グリニョン・ド・モンフォールの真の信心をするその理由を少しお話しました。「8つある」という事をお話しました。
ところで、同じ本の中で、聖マリ・グリニョン・ド・モンフォールは、「その効果がどれほど素晴らしいものか」という事を説明しています。聖人は「7つ」その効果を説明していますけれども、その一つ一つがとても深くて、そしてその説明を7つ目になればなるほど効果が、後になればなるほど、そのものすごいという事が分かります。
最初の、その小さな効果の内の最初の2つを、今日一緒に黙想する事を提案します。
聖グリニョン・ド・モンフォールによると、「最初の効果は、自分の無価値さ、自分が何でもない、という事を理解するようになること」と言っています。
多くの罪は、傲慢とか利己主義とか、自分のやりたい通りにやりたい、天主を無視する、という事で犯されます。
しかし「この真の信心をする事によって、聖霊の花嫁であるマリア様からの特別な光をもらって、『私たちが一体何であるか』という事をよく理解できるようになる。つまり『私たちは被造物であって、何の価値もないものだ。天主の前で無である』という事を理解できるようになる。」
するとどうなるかというと、私たちがたとえ軽蔑されても、私たちがバカにされても、別に怒ったりもせずに、それは何でもなくなります。いや、むしろ「私たちはその謙遜を愛するようになる」と説明します。「そうする事によって私たちはますます、マリア様の御謙遜に深く一致する事ができるようになる」と説明します。
これが第1の効果です。
第2の効果は、「マリア様の信仰に与る事ができること」といいます。
マリア様がこの地上で生活していた間は、非常に素晴らしい信仰をお持ちでした。アブラハムの信仰は偉大でしたが、それを遥かに超えたものでした。大聖人、あるいは殉教者、その他多くの偉大な聖人たちの信仰を、マリア様の信仰は遥かに超えた、深い、生き生きとしたものでした。
マリア様の信仰は、本当に天の星々の数が数え切れないように、海原の真砂が数え切れないほどの、ものすごいものでした。
マリア様の信仰はまさに、生き生きとした、愛に満ちたものであって、純粋に天主に対する愛だけによって生かされていました。
マリア様の信仰はまさに、確固としたものであって、どのような困難があっても、苦しみがあっても、あるいは台風があっても、震える事なくガッシリとしていて、そして微動だにする事がありませんでした。確固とした信仰。
マリア様の信仰はまさに、非常に活動的なものであって、そして天主の神秘の中に深く深く入る事ができるものでした。ちょうど、コンピューターのパスワードがあれば、あるいは鍵があれば、どんな深くでも入っていく事ができるかのように、マリア様の信仰はまさに、天主様の一番奥深くまで行くような信仰でした。
マリア様の信仰はまさに、非常に勇敢で果敢であって、そしてどんな事でも、どんな難しい事であったとしても、困難があったとしても、霊魂の救いの為に、あるいは天主の栄光の為にそれをやってのける、それに向かっていく、というものでした。何ものにもひるまないものでした。
「この信仰、これを、私たちが聖母に対する真の信仰によって参与する事ができる、分かち合う事ができる」と教えています。
聖母聖月、あとまだ半分残っています。マリア様のこの信心をする事によって更にもっと深い効果がありますけれども、それは皆さん本を読んで、じっくりと黙想なさって下さい。
聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。