Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

天主様に感謝! 今日、東京で聖伝のミサによる枝の祝日が執行されました

2014年04月13日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

天主様に感謝! 今日、東京で聖伝のミサによる枝の祝日が執行されました。次の通りご報告を戴きましたのでご紹介いたします。レネー神父様には感謝します。レネー神父様のお説教については、明日、改めてアップいたします。
愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


+++++


今日レネー神父はお説教で主キリストの偉大さについてお話しくださいまし
た。聖パウロのヘブライ人への手紙に沿って、新約は旧約にまさり、キリスト
が真に造り主であることからモイゼにまさり、大祭司としてアアロンにまさ
り、さらに旧約を完成する永遠の新約を定めてくださったこと、また主キリス
トは大祭司として、唯一かつ完全な犠牲をご自分の教会を通じてミサという形
で捧げ続けておられること等を教えていただきました。

昼食後の霊的講話は教会の教父についていろいろ説明していただきました。教
父たちは聖人であり、教会の初期(5世紀まで)に活躍し、書物を残している
人々で、私たちは教父たちの著作をみることによって、例えばカトリックの教
えはいつも使徒から代々伝承されたことにあり("Nihil innovetur, nisi quod traditum est")、真の意味で使徒継承のものであること、初期の教会の
時代からローマの首位権があまねく認められていたことがわかること等、教父
たちの著作を直接引用しながら、また聖ステファヌス教皇と聖キプリアヌスと
の論争などの具体例を挙げながら解説していただきました。

その後、枝の主日の晩課を歌って終了しました。

ミサの参列者数
男: 15人(内、子供1人)
女: 17人(内、子供1人)
計: 32人(内、子供2人)

霊的講話の参加者数
男: 5人
女: 7人
計: 12人

晩課の参加者数
男: 5人
女: 4人
計: 9人


============
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村のランキングです。クリックで応援して下さい


============
사랑하올 형제 자매 여러분,
한국성비오10세회(SSPX)
임시 웹 사이트를 소개합니다.
SSPX KOREA


聖ピオ十世会日本は、毎年恒例の公式秋田巡礼を5月2日から6日まで行います。特に今年の巡礼に、多くの兄弟姉妹の皆様を巡礼にご招待いたします。

今年で8回目になる巡礼ですが、ご参加希望の方々は、聖ピオ十世会日本 秋田巡礼 SSPXJAPAN PILGRIMAGE TO AKITAなどを通してお申し込みください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。