Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

無原罪の御宿りと恩寵の充満の関係、聖母が無原罪の御宿りによって天主と私たち一人一人と一致しておられること

2023年12月14日 | お説教・霊的講話

マリアと天主を、そしてマリアと私たち一人一人を一致させる無原罪の御宿りについての説教

ドモルネ神父 2023年12月10日

はじめに

この前の金曜日、私たちは聖母の無原罪の御宿りをお祝いしました。この唯一無二の特権は、天主の御母および共贖者としての使命に備えるため、童貞聖マリアに与えられたものです。今日はまず、無原罪の御宿りと恩寵の充満の関係についてお話しし、次に、童貞聖マリアが、無原罪の御宿りによって、天主と、そして私たち一人一人といかに一致しておられるかについてお話ししたいと思います。

1.無原罪の御宿りと恩寵の充満

聖性とは何でしょうか。「聖性」という言葉は、「他者から切り離され、天主に奉献されていること」を意味します。例えば、教会は天主に奉献された場所であり、世俗的な活動に使用されるものではないため、聖なるものだと言われます。人の聖性とは、天主に奉献されていて、天主への愛のためにすべての行動を行うことです。人が聖であればあるほど、天主との一致もさらに強くなります。

聖性は、消極的な面と積極的な面で捉えることができます。消極的な面で言えば、聖性は、罪から清められていること、天主から私たちを引き離すものすべてから清められていることを意味します。積極的な面で言えば、聖性は、私たちを、天主、私たち自身、そして私たちのすべての行いが天主をお喜ばせするようにさせるものとする恩寵を意味します。私たちはこの二つの面を区別していますが、私たちは恩寵によって罪から清められると同時に、天主をお喜ばせするようにされるのですから、この二つの面は必然的に繋がっているのです。

聖母の聖性を考えるとき、私たちはこの二つの面に関してそれを考えます。消極的な面で言えば、聖母の聖性は、聖母の無原罪の御宿りと罪を犯されないことです。積極的な面で言えば、聖母の聖性は、恩寵の充満です。これらは同じ聖性の二つの面ですから、無原罪の御宿りをお祝いすることは、マリアの恩寵の充満をお祝いすることでもあり、その逆もまた然りです。教会が無原罪の御宿りのミサの福音に、大天使ガブリエルがマリアに、「めでたし、聖寵充ち満てるお方」と言った受胎告知の話を選んだのは、これが理由です。

では、マリアが無原罪の御宿りと恩寵の充満によって、イエズスに次いで、どの被造物よりもいかに天主と一致しておられるかを見てみましょう。

2.無原罪の御宿りによって、マリアはイエズスに次いで他の誰よりも強く天主と一致しておられる

聖母は原罪なくして受胎されましたから、無知、悪意、弱さ、情欲といった、いかなる原罪の結果によっても傷つけられることはありませんでした。聖母は地上の全生涯において、ほんの少しの小罪さえも、いささかでも不完全な行いさえも、なされることはありませんでした。受胎の最初の瞬間から、マリアは天主との一致を妨げるあらゆるものから清められていました。マリアは、常に自由意志をうまく使われました。つまり、常に自分のご意志を天主のご意志に合わせることを選ばれました。ですから、聖母に対する天主の愛の計画は、聖母の地上の生涯の最初の瞬間から最後の瞬間まで、いかなる妨げも不慮の出来事もなくなされることが可能だったのです。聖母は、天主が聖母のために用意されていたすべての恩寵を妨げなしに受け取られたのです。ですから、マリアは聖寵充ち満てるお方なのです。

そして、聖母に与えられたこの恩寵の充満は、天主が天使や聖人にお与えになるすべての恩寵を上回っています。これは驚くべきことではありません。天主はすべての人に、その人の身分に応じて恩寵をお与えになりますが、被造物にとって、天主の御母となること以上に高い身分はありません。マリアの恩寵の充満とは、まず第一に、マリアの成聖の恩寵の段階が卓越していることを意味します。聖母は、他のどの被造物よりも、より天主の命にあずかっておられます。聖ベルナルドは、マリアは神性との境目に達するほど天主と一致している、と言っています。マリアの恩寵の充満とは、また、マリアの卓越した段階の徳、賜物、特権、助力の恩寵も意味し、それによって、マリアは他の誰よりも天主のみわざに参加しておられるのです。聖母は、他の誰よりも、心、霊魂、力を尽くして天主を愛しておられるのです。

聖母の無原罪の御宿りをお祝いすることは、天使や聖人をしのぐ聖母の最高の偉大さをお祝いすることです。しかし、この偉大さのせいで、私たちは怯えたり、聖母を私たちあわれな罪人にとって遠い存在、近づきがたい存在と考えたりしてはなりません。それどころか、無原罪の御宿りによって、マリアは私たち一人一人に対して最も近いお方、最も愛してくださるお方、最も配慮してくださるお方となられたのです。

3.無原罪の御宿りによって、マリアはイエズスに次いで他の誰よりも強く私たち一人一人と一致しておられる

その第一の理由は、隣人愛は天主への愛と切り離せないことです。天主が愛しておられる隣人を愛することなしに、私たちは天主を愛することはできません。ですから、無原罪の御宿りと恩寵の充満のゆえに、他のどの被造物よりも、心を尽くし、力を尽くし、霊魂を尽くして天主を愛しておられる聖母はまた、イエズスに次いで、誰よりも私たちを愛しておられるのです。聖母は、私たちの善、私たちの永遠の幸福を望んでおられるのです。そして、エステル王妃がアハシュエロス王との一致を用いて自分の民を助けたように、マリアはイエズスとの一致を用いて私たちを助けてくださるのです。

しかし、それ以上に、無原罪の御宿りと恩寵の充満のゆえに、イエズスは、聖母をご自身の贖いのみわざと結びつけ、聖母を私たち全員の霊的な母とすることがおできになったのです。アダムとエワが失った超自然の命をすべての人に取り戻すために、新しいアダムと新しいエワのように、母子の絆を通して、イエズスはマリアとカップルとなることがおできになったのは、聖母の無原罪の御宿りと恩寵の充満のゆえだったのです。イエズスは、マリアを通して私たちに超自然の命をお与えになります。イエズスが十字架上でマリアに、「婦人よ、あなたの子を見よ」と言われたのは、私たち全員について言われたのです。その瞬間、マリアは無原罪の御宿りと恩寵の充満によって、天主の御母の名に値するお方となられただけでなく、すべての人の献身的な母、私たち一人一人を最も愛してくださる母となられたのです。

無原罪の御宿りがマリアと私たちの間につくり上げた、この深くて親密なきずなという現実を示す目に見えるしるしは、不思議のメダイです。このメダイは、信心をもってそれを身につけた人々に多くの不思議な奇跡が与えられたことから、「不思議の」という別名で呼ばれるようになりました。しかし、それは誰のメダイなのでしょうか。無原罪の御宿りの聖母のメダイなのです。

結論

童貞聖マリアの無原罪の御宿りをお祝いするとき、私たちは、マリアの並外れた偉大さと尊厳だけでなく、またマリアの天主への完全な愛だけでなく、私たち一人一人への計り知れない個人的な愛もお祝いします。聖母の無原罪の御宿りは、聖母を近づきがたい存在、私たちとは異なる存在にするものではありません。それどころか、この驚くべき特権は、一方では聖母を天主と、他方では聖母を私たちと、驚くほどに一致させるのです。

ですから、私たちは、私たち一人一人に対する無原罪の聖母の愛を知り、その愛にお応えしましょう。そのためには、どのようにすればいいでしょうか。私たちのマリアへの奉献を更新することによって、不思議のメダイを身につけることによって、そして、いつもどこでも、マリアに対して、私たちに「あなたの母を見よ」と言われたお方と同じ配慮と愛を持つように努めることによってです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。