Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

ダブルスタンダード?! 聖伝主義に対する態度とエキュメニズム

2006年11月03日 | エキュメニズム関連情報

アヴェ・マリア!


兄弟姉妹の皆様、


 レオ13世によって不可謬的に(ex cathedra)明らかにされた英国聖公会の司祭叙階が無効であることを信じなければ私たちはどうなってしまうのでしょうか?


 レオ10世教皇は、マルチン・ルターを不可謬的に(ex cathedra)排斥しましたが、それを信じなければ私たちはどうなってしまうのでしょうか?


 「教会の外に救いなし」とする聖会の不可謬の教義を信じなければ私たちはどうなってしまうのでしょうか?



 公教要理にはこうあります。


198 教皇は教会を教導するとき誤ることがありますか。

信仰と道徳に関する決定を下すとき、教皇は不可謬です。


199 何故教皇は不可謬ですか。

教皇が不可謬なのは、イエズス・キリストの御約束と聖霊の絶えまのない援助によります。


200 教皇はどんな場合に誤ることができませんか。

教皇は全教会が受け入れるべき信仰と道徳に関して、全力トリック信者の牧者、教師としての資格と最高かつ教皇の権威をもって、教義を決定するとき、誤りを犯すことはできません。


201 教皇の決定した教義を信じないものは、どんな罪を犯しますか。

教皇の決定した教義を信じない者も、疑いを持つ者も、信仰に反する罪を犯します。また頑固に不信仰の状態にとどまれば、カトリック信者ではなく異端者になります。


202 天主が教皇に不可謬性の恵みをお与えになったのは、何のためですか。

天主が教皇に不可謬性の恵みをお与えになったのは、教会が教える真理を私たちが確信して受け入れるためです。


204 教会は、教皇が不可謬であることを決定することによって、新しい信仰の真理を定めたのですか。

教会は、教皇が不可謬であることを決定することによって、新しい信仰の真理を定めたのではありません。すでに聖書や教会の聖伝の中に含まれていた、教皇の不可謬性についての教えは天主によって啓示された真理であるので、ドグマすなわち信仰箇条として信じなければならないということを、色々な誤った新説に対処するために、決定したにすぎないのです。

 


 ▼教皇様は、新しい信仰の真理を創ることは出来ません。教皇様がこう言ったからこれが真理になるのではなく、これが真理だから教皇様がこれは真理だというのです。


 ▼教皇様は、私たちの主イエズス・キリストの代理者であり、イエズス・キリストの後継者ではありません。新しい教皇様が、過去の教皇様の不可謬に定めた教えと矛盾することを言う場合、私たちは教会の不可謬の教えに従わなければなりません。


 ▼だから、私たちは聖伝に従うのです。カトリック教会の永遠の教導権に従うのです。歴代の諸教皇様の教えに従うのです。歴代の不可謬の公会議の決議に従うのです。


 ▼何故なら、私たちはカトリック信仰をそのまま保ちたいからです。何故なら、私たちは天主の憐れみにより、カトリックとして行き死ぬ恵みを求めているからです。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 クリックで応援をお願いいたします。↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?269452

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。