Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

【聖体の黙想】聖体の礼拝は最も有効な祈りである

2020年06月28日 | カトリックとは
テニエール神父著『聖体の黙想』 (1953年) (Révérend Père Albert Tesnière (1847-1909))より

聖体礼拝の理由

聖体の礼拝は最も有効な祈りである

 礼拝 尊敬と愛とをもって、秘蹟のおおいの下にまことにおいでになる救い主イエズス・キリストを礼拝しよう。主は教会の名において天父に祈り、またそのご生涯のすべての御功徳、ご受難ご死去の時の御苦しみをこれとともに捧げて、祈りの効果をさらに有力にしてくださる。
イエズス・キリストは全世界のために祈り、また取り次ぎをしてくださる最高の大司祭である。主は地上で、ご生涯の間、特に十字架上でこのみわざを始められ、今もなお、これを天国または聖体の中で継続される。主の御祈りは無限の価値を有し、主の天主性、主の望徳、ご受難の無限の御功徳、および天父の無限の愛に支えられるから、必ず天父の聞き入れられるものとなるのである。
在天の仲介者、至聖なる大司祭であるイエズスを礼拝しよう。主はあなたのために天主の正義に赦しを願い、天主の慈愛に平和を願い、天主の寛仁(かんにん)に豊かなる賜物を願われる。主に一致し、主に寄り頼み、主とともに祈り、あなたの心の中で、天地の間、すなわちあなたと天主との間に、主を高くささげて、大いなる信仰と謙遜とをもって次のように言おう。『天にましますわが父よ、御身の愛したまえる御子をみそなわして、わが不義と忘恩とを忘れたまえ。御身のすべての喜びと楽しみであるキリストに御まなざしをめぐらしたまえ。彼の聖徳、彼の大功徳、御身の聖名の光栄のためには死をすらも辞したまわざりし彼の無限の愛を思い出したまえ。至聖なる天主よ、いかに彼が御身のみ前にへりくだりたまいしかをみそなわしたまえ。恐るべき正義よ、彼の御手、御足、御脇腹の大いなる傷口を眺めたまえ』と。
私たちの祈りが、このようにイエズスの御祈りと合わせられ、主の聖名と、主の御功徳によって、いわば主のみ手から天父に捧げられるとき、それは最も有力で最も効果ある祈りとなるのである。

感謝 主が聖体のおおいに隠れ、私たちのために取り次ぎをしようとして、ここにおいでになるのは、私たちの祈りを助け、これを支え、これを励まされるためである。だから、この秘蹟の中における天主なる大司祭の祈りに対する私たちの信頼は、無限でなければならない。
最大の感謝をもって主に感謝しよう。この秘蹟は、信頼をもって主に祈るすべての人々になさった主の御約束の保証である。最後の晩餐の時、使徒たちに愛の秘蹟をお授けになった直後はじめてなさった、あの愛にあふれた偉大な主の御約束の言葉を聖櫃のみ前で黙想しよう。
『なんじらは天主を信ずればわれをも信ぜよ。なんじら父のわれにましまし、わが父のうちにあることを信ぜざるか。まことにわれ、なんじらに告ぐ、すべてわが名において父に願うことはわれこれをなさん。そはわが父はその御子において光栄を受けたもうべければなり。なんじらわが名においていかなることを願わんとも、われ必ずこれをなすべし。』
『われはぶどうの木にしてなんじらは枝なり。わがうちにとどまり、わがそのうちにとどまる者は多くの実を結ぶ。われなくして、なんじら何ごともなすあたわざればなり。もしなんじらわれにとどまり、わが言葉なんじらのうちにとどまらば、なんじの欲するところは、われこれをなさん。』
『われ、もはやなんじらをわがしもべと呼ばずしてわが友と呼ぶ。そはわが父より受けしものは、ことごとく、われ、なんじらに与えたればなり。われこそなんじらを選べり。そはなんじらが多くの実を結ばんためなり。すべてなんじらがわが名において父に請うところのものは、父なんじらに与えたまわん。』
『われ去るがゆえに悲しみなんじらの心に満てり。されどわれは、なんじらをみなし子として残さじ。われ、帰り来たらんとき、なんじらの心喜ぶべく、しかしてなんぴとも、なんじらの喜びを奪い去る者なし。まことにまことに、われなんじらに告ぐ、なんじら、わが名によりてわが父に願うところは、何ごとにてもあれ、なんじらにこれを与えたまわん。今までは、なんじらわが名において何ごとをも願わざりしも、願え、さらば与えられん。かくてなんじらの喜びは全かるべし。』
私たちの祈りを聞き入れてくださるという、以上の御約束は、最後の晩餐の直後になされ、最初の聖体の授与によって保証されたことを、今いちど思い出そう。私たちが今礼拝しつつある聖体は、最後の晩餐の賜物を世の終わりに至るまで継続し、イエズス・キリストによって祈る者には、なんぴとにもこの御約束が守られることを示すものである。
それでは、愛の秘蹟のみ名によってささげられる祈りに無限の信頼をおこう。天父は聖体のみ名によって祈る者になにも拒まれない。それは聖体がイエズスご自身であって、絶えずその御役目を果たされる仲介者にほかならないからである。

償い もしも、聖体の秘蹟における仲介者によって捧げられる祈りが、それほど有力ならば、私たちが、彼によって彼とともに祈ることの少ないのは、いかに大いなる損失であろう。
地獄に落ちた者が最も残念に思うのは、彼らがこのような有力なたすかりの手段をもっていたにもかかわらず、永遠の不幸を逃れるためにこれを用いなかったということである。
私たちもまた臨終の時、この完全な祈りの取り次ぎの力を無視したことを後悔するのではなかろうか。臨終まで待つ必要はない。私たちに必要な一切の助けを得るため、聖体の秘蹟がこのように有力であることを知りつつ、これを無視していたことを、今心から嘆こうではないか。
私たちは盲目で、 私たちの中においでになる御者を知らないでいる。 これは、真実である。私たちは、主の愛、主のご親切、主の聖心のあたたかさ、私たちの友情を求めておられる主のお心持、主の御力、天父に対する主のご権利、絶えることのない主の御祈りなど少しも知らずにいるのではなかろうか。私たちはこの無知を償い、これからは主によって、主において、主とともに祈るよう努めよう。

祈願 聖体の偉大な御力にふさわしい、堅固な生きた信仰を与えられるよう祈ろう。熱心な信仰によって主が何者にましますか、また何ごとをなしえたもうかを知ることは、一切の賜物にまさる最大の祝福である。しかし私たちには、聖体が、無限の愛の全体であり、無上の能力の全体であり、天主のご慈愛の全体であること、また、人とおなりになった天主が、その人性と天主性との全能力を尽くして私たちを天国に導くために私たちに仕え、私たちを助けるすべての恩恵の与え主でいらっしゃることを知り尽くすことはとうていできない。
ああ主よ、御身の愛の秘蹟に対する私の信仰を強めたまえ。

実行 常に聖体の秘蹟中における大司祭なる仲介者の前で、主とともに、また、主の聖名によって祈ることを学ぼう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。