Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖カリスト教皇殉教者はどういう人だったのか?聖カリスト教皇は私たちに何を教えているか?聖なる教皇殉教者は何を命がけで伝えてきたのか?

2022年12月31日 | お説教・霊的講話

2022年10月14日(金)大阪での説教

トマス小野田神父

聖父と聖子と聖霊の御名によりて、アーメン 。

愛する兄妹姉妹の皆様、今日は聖カリスト教皇殉教者の祝日です。

(1) この教皇様はどういう人だったのでしょうか。

元々はローマの人で、一世紀に生まれた方です。教皇カリストは222年にローマで殉教しました。5年間教皇職を務めました。

この5年間という間になさったことというのは、まず重要なことは、四季の斎日を全教会に義務として定めたということです。これは使徒の時代から、聖ペトロ聖パウロの時代から伝えられた習慣でしたけれども、それを義務として1年に4回大小斎を捧げることと定めました。

またトランス・チベルの、つまりチベル川を越えたところにある聖マリア聖堂を作りました。迫害中でしたので、公の教会としてではなかったと思います。しかしその基礎を作りました。また殉教者や死者を葬るためにアッピア街道にあった墓地を拡張しました。そのために今ではその地下の墓地は「カリストのカタコンベ」と言われています。

特に有名だったのは、司祭殉教者であったカレポドスの遺体を、チベル河で投げ捨てられたその遺体を探し出して、そしてそれを荘厳に埋葬して祝った、その記念を祝った、ということです。

また有名なことはパリマリウスという執政官(コンスルとよばれた共和政ローマ時代の最高の地位)、あるいはシンピチウスという元老院議員、あるいはその当時指導的立場にあったフェリックスあるいはドランダという指導的な人々を、カトリックに改宗させて洗礼を授けたことで有名です。

知恵のある政界をリードするあの人がカトリックの洗礼を受けたのか、迫害の最中にあるにも関わらずそのような人々がカトリックに続々となっていたということは、反キリストの勢力にとって大きな脅威でした。そのためにカリスト教皇様は捕らえられて拷問を受けて、ついには井戸に捨てられて殉教しました。

この最初はカレポドス司祭殉教者が葬られた墓地に葬られたのですが、後にカリスト教皇殉教者が建てたトランス・チベリの聖マリア大聖堂の主祭壇に荘厳に葬られて、今でもそこにあります。聖カリストに対する典礼あるいは尊敬があり、教会で祝っていたことがすでに教会が平和になったその直後からその記録が残っています。

この聖カリストが最初に埋葬された墓地も、1960年に再発見されました。もちろん聖カリストという教皇殉教者が本当に実在して、その記録をその行事を全てなさったということは全く確実な歴史的な出来事です。

(2) 聖カリストは私たちに何を教えているのでしょうか?

これは私たちに何を教えているかというと、私たちが今聖伝の典礼で聖伝のミサで行なっているほぼ全てが、既に一世紀からこの時代からずっと行われてきたことであるということです。

四季の斎日であったり、あるいは私たちが捧げられているこのミサ聖祭であったり、あるいは司祭、助祭、副助祭、のみならず、下級品級、七つの品級がすでにあったということです。そして私たちはそれを続けているに過ぎないということです。

私たちは、後の教皇様が「二千年間やってきたけれども現代要らないからやめる」、「ああそうですか」ということはできない、ということです。
教皇様達が命がけで伝えてきたこのこれを私たちも今実行していると言うということです。

(3) 遷善の決心

是非教皇カリスト殉教者にお祈りいたしましょう。私達も同じ信仰、同じ信心、同じ愛を保ち続けることができますように。マリア様にお祈りしましょう。マリア様の御取り次ぎでこれを後世に、未来の世代に伝えることができますように。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

Photo Credit



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。