Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖アントニオの挑戦状と御聖体の奇跡

2021年06月08日 | お説教・霊的講話

2021年6月6日 ドモルネ神父のメッセージ


1. 聖アントニオの話

今日は、御聖体をお祝いしていますが、6月13日は、パドヴァの聖アントニオの祝日でもあります。これから、本当に起こった、ある出来事をご紹介しましょう。

12世紀から13世紀にかけて、聖アントニオが生きた時代には、アルビ派という異端が存在していました。この異端は、全実体変化の真理を否定し、聖別されたホスチアが真にキリストご自身の御体であることを否定していました。この異端の主張は、このホスチア、すなわちパンはキリストの象徴、つまりキリストを思い起こす方法にしか過ぎない、というものでした。

聖アントニオは、この異端の人々を真の信仰に連れ戻そうと、フランスのツールーズの町にいた異端の人々に説教をしに行きました。そこでは、バルナヴェルという名前の商人が、公の場で聖アントニオに大変強く反論したため、聖アントニオは、この哀れな人よりも、動物さえもが天主の御言葉にもっと敬意を払っている、と宣言するに至りました。この商人は、自分が愚かな動物に例えられたとして、大いに怒りました。

ところが、聖アントニオはこの商人に、ある挑戦状をつきつけたのです。その挑戦とは次のようなものでした。

この商人は、自分の持っているラバに三日間えさを全く与えず、その後、このラバを町の広場の公衆の面前に連れてくること。商人は、このラバのために、最高の新鮮なえさを準備して、広場の一方に陣取ること。他方、聖アントニオは、御聖体を持って、広場の反対側に陣取ること。そうすれば、ラバがどのように行動するかを、誰もが見ることができる。もし、この空腹のラバが、エサに向かって突き進まず、御聖体におけるキリストの実存を認めるならば、商人はローマ・カトリックの信仰の真実を認めること。すると、この商人は、この挑戦を受けて立つことにしました。

そこで、その日から三日間、ラバにはエサが少しも与えられませんでした。一方、聖アントニオは、異端派の人々の回心のために、断食と祈りとを熱心に行いました。三日の後、沢山の人々が見守る中、お腹のすいたラバが町の広場の中央に連れてこられました。商人は、このラバ用の沢山の新鮮なエサと共に、広場の片方の隅に陣取りました。聖アントニオは、上着の内側に御聖体を持ったまま、反対側の隅に陣取りました。お腹のすいたラバは、エサの匂いがすると、商人の方に歩き始めました。

そこで聖アントニオは、上着の下から御聖体を取り出して、それを高く指し挙げ、創造主に敬意を示すよう、ラバに命じたのです。すると突然、ラバは商人の方から方向転換して、聖アントニオの近くにまで来て、御聖体の前でひざまずいたのです。

商人はラパを鞭打って、その場から離れさせようと懸命に努力しますが、ラバは動きません。遂に、天主の御恵みにうたれた商人は、御聖体の真理を認めました。この商人は、ローマ・カトリック教会の教える、聖別されたホスチアにはキリストが実存する、という真理を告白したのです。

2. つぐない

もう一つ、お話ししておきたいことがあります。今日私たちは、私たちの主イエズスが私たちに御聖体をくださったことを喜び、そしてその感謝に満たされています。

しかしまた、このことも忘れてはいけません。ご自分の御聖体という最も尊い賜物を私たちが受けられるようにしてくださるために、主イエズスは、不注意な人たちによる数々の不敬の行為ばかりか、無数の恐るべき冒涜の行為をも甘んじて受けておられるのです。

教会で、聖別されたホスチアを盗む人たちがいます。このような人たちは、御聖体を刺したり、燃やしたり、あるいは人糞と混ぜたりするような、あらゆる種類の恐るべき冒涜の行いをするのです。また、私たちの主イエズスをあざ笑い、おとしめ、侮辱するために考え得るあらゆることを行う、忌まわしく、みだらな儀式を行うのです。自らの司祭職にそむき、何らかの理由から、黒ミサを執行することを引き受ける司祭たちがいます。黒ミサというのは、聖なるミサを冒涜する真似事の式で、そこでは、そのような哀れな司祭たちがパンとぶどう酒をキリストの御体に聖別した上、それを悪魔に捧げ、そのうえ恐ろしい涜聖の行為を行うのです。

なぜ、そのような忌まわしい行為を行うのでしょうか?それは、そのような罪深い行為によって、悪魔たちがこの地上に持つ勢力を著しく強めることができるからです。そのため、そのような罪深い行為を行う人たちに対して、名声、金、欲望、仕返し、その他望むものは何でも叶えられるように助けることを、悪魔たちが約束するのです。

私たちの主イエズスが、ご自分の御聖体に対して、これら全ての冒涜行為がなされるのをお許しになるのは、この地上において、物理的に私たちと共にいて、私たちの霊的食物となることを、お望みだからです。ですから私たちは、礼拝と感謝だけでなく、このような全ての恐ろしい冒涜行為に対する、心からの償いをお捧げすることも、忘れてはいけません。ポンマンにおいても、秋田においても、聖母は私たちが償いをすることを、お求めになったのです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘却 ()
2021-06-24 17:54:47
今の時代に生をを受けると深く信じる安らかさから遠ざかってしまうことばかり。でもこの聖アントニオのお話しを思い出すと目も口も耳も塞がれた様になって安らかになります。幸せな猿に成り切ってしまいます。そして すっかり忘れていた平和を思い出します。

いつも何か探していたものを見つけてくれる聖人、お父さんみたいですね。教会でも家でも何を探していたのかさえしょっちゅう忘れるので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。