Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖ピオ十世会事務総長ル・ルー神父:私たちもイエズス様がお生まれになるべき馬小屋に近づく。イエズス様に近づくためには私たちの心も主のお生まれになった場所に似ているか同じでなければならない。

2023年02月24日 | お説教・霊的講話

2022年11月27日 東京 聖ピオ十世会事務総長ル・ルー神父 説教

まず、皆さんに、私の心からの言葉を申し上げるのを許してください。この日本の地にやってきて、そして天主様のお恵みの素晴らしさに感嘆することを許していただけたことに感謝しています。皆さんの歓迎、そして皆さんが私たちにくださった喜びと、そして天主の恵みの業、そのすべてに感謝いたします。ありがとうございます。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

愛する兄弟の皆様、私たちは待降節に入りました。待降節はラテン語で アドベントゥス(Adventus)と言います。アドベントゥスというのは、“来臨”“いらっしゃる”と言うということで、つまり天主の御言葉が私たちのもとにいらしたということです。しかも、私たちのもとに来るために私たちと同じ肉と霊魂とそして人間の本性をとって、私たちのもとに来られたのです。つまり、天主のみ言葉は、天と地の間の無限の距離を遙かに超えて、私たちのもとにいらっしゃった、ということです。それが、この待降節の意味です。

【私たちもイエズス様が生まれた場所に行く】

イエズス様は私たちを探して天から来られたのですが、私たちはただイエズス様だけに来ていただく、それだけでよいのでしょうか。そうではありません。私たちも、イエズス様のもとに行かなければなりません。イエズス様が私たちに「来て欲しい」と思っておられます。ですから、私たちのほうからもイエズス様がお生まれになるべき馬小屋に近づかなければなりません。そして、私たちは主に近づいて準備しなければなりません。それこそが私たちの求める待降節です。

聖パウロは、今日の書簡でこう言います。「目覚めておれ!」と。時はやってきた、ついにやってきたのです。聖グレゴリオは私たちに、つまり、私たちは目覚めてイエズス様のすぐ近くにいなければならないということを教えています。私達はどうやったらイエズス様の近くに行くことができるでしょうか。

ではイエズス様の近くに行くためには、イエズス様が一体どこにお生まれになっているかその場所を見てみることにします。

イエズス様が生まれた場所は、偶然たまたまその場所に生まれたということではありませんでした。永遠の昔から選ばれた場所でした。イエズス様はその場所を選択して、天からその場所を選ばれて、そこに降りて来られたのです。ですから、もしもイエズス様の近くに行こうとするなら、イエズス様が入りたいと思っている私たちの心も、その場所に似通っている、ぴったりと同じでなければなりません。

【イエズス様は貧しい洞窟にお生まれになった】

ではいったい、イエズス様は一体どこにお生まれになったのでしょうか。イエズス様は洞窟にお生まれになりました。一等地のよい場所などではなくて、貧しい洞窟でした。ですから、私たちの心も、洞窟に似ていなければなりません。

では洞窟というのは一体何でしょうか。洞窟には、私たちを驚かせるような特徴があります。まずその一つは、貧しいということです。悲惨な、もう手のつけられないほどの状態だということです。でも、イエズスさまは、まさにそれが貧しかったからこそそこを選んで、あえて選んで、お越しになりました。ですから私たちがもしも、「あぁ私があまりにも罪人だから…、私があまりにも不足しているから…、私があまりにも惨めだから…、私はこんなに悪いから…イエズス様はいらしてくれないだろう」というのは間違っています。まさにイエズス様は私たちが貧しいからこそ、私達がイエズス様を必要とすればするほど、私たちの心に来たいと思っておられるのです。

なぜかと言うと、イエズス様は私たちの力であり、私たちを豊かにさせる富であるからです。私たちにご自分をすべて与えよう、私たちを救おう、と思って来られるからです。ですから私たちにも、この貧しさからその不足やそのみすぼらしさから抜け出させて、富を与えて、ご自分で満たそうと思って来られるからです。ですから、私たちは何をしなければならないかと言うと、私たちが「イエズス様を必要とする」「イエズス様が欲しい」「イエズス様を必要とするほど貧しいものである」ということを認識することです、認めることです。

【イエズス様は沈黙の洞窟にお生まれになった】

洞窟の第二の特徴は、とっても、そして最も大切な非常に大切なものであって、なかなか見いだせないあるものです。それは沈黙です。沈黙というのは、まずこの世の喧騒がないということです。この世がいつも出している動きやニュースやあるいはいろんな喧騒あるいは雑音がまったくなくて、そして沈黙を守っていることです。

そして沈黙を守るというのは、ただ雑音がないだけではなくて、さらに言えば、自分の心をまとめているということです。つまり、天主の御前で、自分が黙って口を閉ざして、その天主が何であるか一体どなたであるかということを感嘆して、それを見つめるということです。つまり天主を礼拝するということです。天主は天主であって、私たちと無限に離れておられる方です。ですから、私たちはその無限の天主の前でいったい何をするかというと、ただ口を閉ざして、心を一つにまとめて、その主を礼拝して、その主に眼差しを捧げる、礼拝を捧げるしかありません。この天主で心をいっぱいにする、これこそが洞窟に在る沈黙です。そして私たちの心もイエズス様のことだけでいっぱいにすること、この世の雑音すべてを心から追い出してイエズス様で満たすこと、これこそが私たちが洞窟となることです。

【イエズス様は掘られた洞窟にお生まれになった】

洞窟の第三の特徴は、洞窟は掘られているということです。洞窟はただ単に貧しいだけではありません。ただ単に沈黙があって、この世から離れているだけではありません。この洞窟は掘られているということです。ということは何かと言うと、もちろんこの貧しさ、そして沈黙と関係があります。

つまり、私たちの心も掘られていなければならないということですけれども、この掘られているということが何であるかというと、それは私たちが、心の中にイエズス様がいる場所がもっとありますように!と望むことです。

もしも私たちが富に満たされていてすべてに満足していたとしたら、イエズス様が来られたとしても救い主が来られたとしても、「関係ないよ」と言うかもしれません。しかし、私たちがイエズス様を必要とするなら、もっともっと必要とするなら、私たちはもっとイエズス様を欲しいと思うに違いありません。この「もっと欲しい!」と思うこと、それが「掘る」ということです。洞窟をもっともっと掘って、私たちの心からこの世のいらない物を全部捨てて、たくさん捨てて、そしてイエズス様のいる場所をもっと広げるということです。

よくあり得ることですが、私たちはあまりにも貧しいので、あぁもうだめだ、もう役に立たない、もう何でもないんだ、もうこんなに惨めだ、だからもうイエズス様も何もすることができない、などと失望してしまっている可能性があります。しかしそれは間違っています。イエズス様は、私たちを救いたいというものすごい愛の火に燃えています。その熱望に対応するような願いを私たちが持たなければなりません。それが心を掘るということです。

毎日毎日、もっともっとイエズス様に来てもらいたい、もっとイエズス様の場所を作りたい、もっともっと・・・。ですからクリスマスの間まで、御降誕の前まで、毎日毎日「イエズス様来てください」「イエズス様来てください」「イエズス様来てください」と願ってください。

クリスマスの日には、最後に、イエズス様に対する愛とものすごく激しい嵐のような熱情を持っているように、「来てください」「来てください」「来てください」と願って、そしてイエズス様に「私の全てを取ってください、私の場所はすべてイエズス様のものです」というようにしましょう。

ですから、私たちの心をもっともっと掘るために、この世の雑音を心から取って、そして想像を取り払って、そしてあるいは恐れも取り払って、また償いの業をして、苦業して、毎日祈りましょう。私たちがイエズス様の前でイエズス様のことを考える時間を奪ってしまうようなものを心から全部取って下さい。そしてイエズス様にお願いしなさい。「イエズス様、毎日私の心を私がイエズス様をますますお愛し求めるようにしてください。」「イエズス様のことをますます理解することができるようにしてください。」「私がイエズス様のことだけに関わるように、イエズス様のことだけに関心を持つようにしてください。」「私のイエズス様、イエズス様こそが私の宝であって、私の全てです。あなただけが私の全てです。」

【世界で最初の洞窟:聖母】

世界で最初の洞窟は、マリアさまでした。なぜかと言うとマリア様こそが深い謙遜を持っていたからです。マリア様こそが、天主を必要とするということをよくご存知であり、そしてこの世が天主・イエズス・救い主を必要とすることをよく知っていたからです。マリア様こそが、沈黙のうちに生きておられ、礼拝のうちに生活しておられたからです。マリア様こそが、救い主を、愛熱を込めて求めていたからです。

マリア様の待降節は、九ヶ月続きました。マリア様はその間ご胎内にイエズス様をお宿しでした。そしてその間毎日毎日イエズス様の事を考えて、イエズス様がお越しになるのを心のうちに深めていました。そしてついに待降節が終わり、クリスマスの時にイエズス様をお生みになった時、ご自分の腕(かいな)に抱きしめた時にはどれほどの喜びがあったことでしょうか。ついに救い主がやって来られた!この世が、私とこの世が必要とする救い主が遂に来られた!と。マリア様は、常にその大きな待望に満ちておられていました。そしてそれを毎日日々大きく増加させておられていました。そしてついに、そのイエズス様をお抱きになられたマリアさまは、どれほどの喜びと感嘆と感激とを持たれたことでしょうか。

ですから私たちは、まず 第一の洞窟であるマリア様にお祈りしましょう。マリア様を真似するようにいたしましょう。マリア様の謙遜を真似して、私たちがあまりにも不足しているものであること、あまりにも貧しいものであるということを認識するようにいたしましょう。マリア様に倣って、沈黙を愛し、そしてお祈りをいたしましょう。マリア様に倣って、イエズス様を受けたいイエズス様に来て欲しいという願いが増加するように、私たちの心を掘りましょう。マリア様は私たちのモデルです。マリア様を通して私たちの主はお生まれになったので、マリア様を通して私たちもイエス様のところに行かなければなりません。またマリア様は私たちの母です。私たちがどのようにしてイエズス様に近づくか、ということを教えてくださる母です。ではマリア様にお祈りして、良い聖なる待降節を過ごすことにいたしましょう。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。