山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・須賀川(その3)

2012-07-05 | 街道歩き
須賀川牡丹園

長松院をでて国道に沿って歩きました。
途中にボタンの花で有名な「ボタン園」がありました。


牡丹姫

入口にあった牡丹姫です。
もう有料期間は終わって無料で入園できます。


案内図

案内図がありました。
かなり広いようです。
時間がないので、ここはパスしました。

放射線量

売店の入口にこんな標示板がありました。
毎日時間と場所を決めて測定しているそうです。
この数値がどんなものかわかりませんでした。


ガレキ

ガレキが積んであります。
震災の被害でできたガレキのようです。
仮置き場のようでした。


福島のマーク

マークは福島県のシンボルのようです。
「うつくしま ふくしま」・・・
早くそうなって欲しいです。


サクランボ

ところどころに「サクランボ」を売っている
お店がありました。
試食して見ましたが、甘くて美味しかったです。



橋にでました。
この橋も震災で被害を受けて車は通行できません。
人間だけは通ることができました。


下流

橋の真ん中あたりから眺めた下流方向です。
この奥に滝があるようです。


ニシキウツギ

ウツギの中でもかなり遅く咲く花です。
花は最初白くて少しずつ赤く変化します。
雨に濡れても元気そうでした。


乙字ヶ滝(1)

滝が見えてきました。
「乙」の字に見えるので「乙字ヶ滝」とついたそうです。


乙字ヶ滝(2)

やや明るいところからの眺めです。
雨のため水量もかなり多くなっていました。
芭蕉がこの地を訪ねたのは、陽暦6月16日だそうです。
偶然にも我々が訪ねた日と同じ日でした。



物語ボックス

物語ボックスがありました。
この滝は別名:石河の滝とも呼ばれているようです。


芭蕉の句碑

奥に芭蕉の句碑がありました。

    五月雨の 滝降りうづむ 水かさ哉




◎付 録

乙字ヶ滝を動画で撮ってみました。
雰囲気を味わってください。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須賀川 (つちや)
2012-07-05 05:15:46
お早うございます
雨の歩行は大変ですね。
10年前ふくしまの「ねんりんピック」に参加しました。
その時「うつくしま、ふくしま」 を知りました。
恥ずかしい話ですが「うつくしま」の語源がいまだに分かりません。
乙字ヶ滝は雨季でしょうが水量が多くて迫力が有りますね。
返信する
仮復旧ですが.. (地理佐渡..)
2012-07-05 05:51:14
おはようございます。

やっと昨晩つながりました。もう疲労感
ばかりです(苦笑)。

須賀川まで来ていたのですね。シリーズ
はまだまだ続くようですね。途中見かけ
た放射線量の掲示物がいたましいです。

こうして今の福島をこうして訪ね歩くと
言う事が、地域に対するささやかな支援
になるという感じがします。何も無けれ
ば福島はとても良いところ。未だに何故
こんな事になったのだろうという思いで
す。

返信する
乙字ヶ滝 (安人(あんじん))
2012-07-05 06:27:25
山小屋さん おはようございます♪♪

昨日は色々と有難う御座いました

ガレキを見ると復興が進んで無い事が良く解りますね
>乙字ヶ滝  横に広い滝なんですね

奥多摩気を付けて行って下さいネ
有難う御座いました
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2012-07-05 08:22:38
芭蕉の奥の細道
中3の孫娘の国語の期末試験の勉強で
昨日 一緒に勉強したばかりです
月日は百代の過客にして で始まる紀行文です
旅に出かけるにあたって自分の庵を
ひとに譲ったというくだりに
草の戸も 住み替る代ぞ ひなの家
乙字滝 美しい滝ですね
あちこちに震災のあとが残っていますね
返信する
Unknown (ココア)
2012-07-05 08:44:57
あいにくのお天気でしたが
その分、緑が濃くて
ひんやりした空気を、ここまで感じます。
滝も水がたっぷりで、マイナスイオンも感じられたでしょう。
ニシキウツギって、2色の花が咲くと思っていました。
白から、ピンクに変わるのですか…
知らなかったわ~
返信する
奥の細道 (まよこ)
2012-07-05 09:28:40
山小屋さんおはようございます。
この細道も歴史があり趣のある道ですね。
歩いた気分で色々楽しませて頂きました。

Z字ケ滝動画では小さいけれどさながら瀑布のイメージでした。
滝から流れる川沿いもステキでした。
そこにいるようで音まで聞こえました。

まだまだあちこちに震災の爪あとが残っているのが心痛いです。



返信する
Unknown (ななごう)
2012-07-05 09:47:03
おはようございます。

須賀川の街中も地震による痕が目に見えて、地震の大きさを物語る様です。

ウツギの花、色変わりが綺麗ですね。

動画、滝の流れが良く判りました。
返信する
あいにくのお天気でしたね (hirugao)
2012-07-05 10:18:59
でもそれだから見える景色もありますものね。

芭蕉の句碑をみながらあの震災後のガレキも現実ですものね。

滝も楽しそうですね。
返信する
須賀川 (菜桜)
2012-07-05 10:33:45
山小屋さま おはようございます。
私も歩いた気分で拝見しています。
乙字滝の流れや 芭蕉の句碑をを拝見し のどかな雰囲気いただきましたが…

いまだ解決のない 瓦礫を見ますと
引き取り先のない現実が見えて来ました。
返信する
乙字ヶ滝 (mint)
2012-07-05 15:12:20
この滝の傍のお蕎麦屋さん「乙字亭」には何度も行っているのに、
乙字ヶ滝を見たのは初めてでした。
山小屋さんにお誘いいただいたおかげです。
芭蕉が須賀川に滞在した間、お天気はあまり良くなかったそうですが
乙字ヶ滝を訪ねた時だけは晴れていたそうですね。
芭蕉と時期を同じくして歩けたことも何かのご縁でしょうか。

牡丹園の放射線量は日常生活には全く差支えない量だと思います。
花崗岩などの敷石をたくさん使っている銀座あたりが、牡丹園よりちょっと低いくらいです。

返信する

コメントを投稿