山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

石鎚山(その4)

2012-09-10 | 四国の山
方向盤

こんな方向盤がありました。
右に見える天狗岳が誇張されて描かれています。
実際に崩落している箇所もあるようです。
姿が見えれば行ってみたいという気持ちが強かった
ですが、ガスっていて見えなかったのでよかったのかも
知れません。


タマガワホトトギス

一休みしてから土山に向かいました。
途中に咲いていたタマガワホトトギスです。
今頃上高地に行けば明神あたりでたくさんみることが
できます。

入道雲

遠くの空に入道雲がでていました。
時々雷鳴も聞こえてきます。
雨にならないことを祈りながら歩きました。


下り

鉄でできた登山道を下ります。
何故か山側に手すりがあって谷側にないのが
不思議でした。

天狗に向かう尾根

歩いている右手に石槌山が壁のように見えます。
右から弥山、真ん中が天狗岳のようです。
秋には素晴らしい紅葉が見られるそうです。

マルバマンネングサ

岩の間から顔を出していました。
マンネングサの仲間で葉っぱが丸いのでこのように
呼ばれています。

レイジンソウ

剣山でも会いましたが、ここでも群生していました。
トリカブトによく似ていますが、花の姿が違います。


登山道

再び雨が降ってきました。
先ほどのカミナリが持ってきたようです。
雨具を着ると汗で中から濡れるので、傘を差しました。
風がない時は傘の方が快適です。


瓶ヶ森

遠くに山が見えてきました。
瓶ヶ森という山です。
最後の日にあの山にも登る予定です。


白石ロッジ

この日の宿、土小屋の白石ロッジに着きました。
弥山を出発してから2時間40分の歩きでした。
この日は合計6時間歩いたことになります。


最後の階段

宿までの最後の登りです。
大きな荷物を持ってきた人は苦労していました。


夕焼け

夕方、石槌山がきれいに焼けました。
右上を向いて笑っている顔に見えました。
「ご苦労さまでした!」とでもいっているのでしょうか?

夕食

宿に着いてからお風呂に入って、夕食です。
生ビール¥500は嬉しかったです。
当然お代わりしました。
土小屋とはここの地名だそうです。
山の中のロッジなので、山菜料理が中心でした。



最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鎚山 (つちや)
2012-09-10 05:30:29
お早うございます
山の天気は変わりやすいですね。
土小屋での夕焼けは見事です。
生ビールのお代わりが分かります。 おいしかったでしょうね。

今朝は凌ぎやすいようですが、今日も暑くなるのでしょうかね。  
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-09-10 05:37:08
こちらの山は一向にわからず、
大変興味を持って拝見しています。
これからの秋の高山植物に期待しています。
Let's enjoy ourselves.

今朝は冷えこみ、寒いくらいです、でも残暑はまだ続きそうです。
返信する
石鎚山 (mcnj)
2012-09-10 05:40:48
こちらから見ると、正に、石鎚山ですね。
晴れ間も見えているのに、夕立が来るのですね。
惜しかったです。
綺麗な夕焼けで、明日が期待できそうです。
返信する
右上を向いて笑っている (安人(あんじん))
2012-09-10 05:52:18
山小屋さん おはよう御座います

本当に山の天気は変わりやすいですね~
顔。。そう見えます
瓶ヶ森も上を向いて寝てる様に見えますよ

映画 あなたへ 見て来ました
良かったですよ。。
返信する
おはよう御座います (面の木の風)
2012-09-10 05:59:56
一日6時間の歩きの後風呂ごの
 でOKでしたか
左側に手すりの無いのは???ですね、
推測 初めはおの上さん1本で狭くなり
    後からお下さんを増設予算無く手すり省略
ちょと左側気になります。
夕焼け上を向いた顔 なるほど なるほど
返信する
タマガワホトトギス (地理佐渡..)
2012-09-10 06:03:13
おはようございます。

もしかしたら越後・信州の国境の秋山郷
で見たホトトギスと同種かも知れません。
黄色い花が印象的でした。

石鎚山では雨も降ったのですね。そんな
中たどり着いた山小屋での一杯は最高の
ものでしたでしょう。

さて、今朝の佐渡は曇り空。もしかしたら
日中雨になるかも知れません。涼しい
一日を期待したいです。


返信する
雨もある登山 (hirugao)
2012-09-10 07:41:28
時にはこうした雨の山もあるでしょうね。

写真を見ているだけではガスのかかった景色もいいものだなんて思いますが。

珍しいお花を見せていただきました。
色もいいし・・・
夕食のビールはさぞかしおいしかったことでしょうね。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-09-10 09:46:44
早朝お忙しい中を
ご足労いただきまして
誠にありがとうございました

レイジンソウをはじめ
居ながらにして素晴らしい高山植物の数々
楽しませていただき
誠にありがとうございました

石槌山のきれいな夕やけ
じーーんときますね

更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する
登りました! (marri)
2012-09-10 09:47:51
さすが、霊峰!きりりと引き締まる思いです。
天狗までは行きませんが、学生時代登りました。
あの鎖を、みんなにくっついて登ったこと、覚えています。
2000mからの高い山です。景色のよかったこと。
そして、こんなに沢山の花に出会っていたのでしょうね。
昔の事をこういった形で見せていただくことに感動です。
知識のあることって素晴らしいですね。ありがとう!
返信する
石鎚山 (菜桜)
2012-09-10 10:50:59
山小屋さま お早うございます。
ガスッていて厳しい山のようですねぇ~
尾根のとんがった岩が怖いです。

鉄でできた登山道の下り 手すりは谷側にも欲しいですね。
私は決して見る事は無いであろう マルバマンネングサ レイジンソウ 美しいです。
最後の山菜料理美味しそうです。

返信する

コメントを投稿