山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

奥の細道・糸魚川から入善(その4)

2011-12-04 | 街道歩き
ウェストン像

ウェストンの全体像はこんな感じです。
奥のアズマ屋が展望台になっています。


能登半島(1)

これから向かう先です。
朝食までまだ時間があるのであの先端まで
行ってみます。
能登半島が先ほどよりよく見えるようになってきました。


佐渡の方向(1)

こちらは佐渡の方向です。
相変わらず雲が多くて島影はみえませんでした。


説明文

こんな説明文がありました。


岩に刻まれた文字

見上げると岩に文字が刻まれています。
明治時代ですから、文字は右から左に読みます。
ここが如何に険しいところだったということが
よくわかります。


道路

ここは昔道路として使われたようです。
今はこの左側に長いトンネルができています。
人間は歩けますが、車は通れません。

能登半島(2)

能登半島を少しズーミングしてみました。
何とか肉眼でやっと見える程度です。


コギク

道端に咲いていました。
花が小さいです。
野菊の仲間のようです。


ノコンギク

少し花びらの色が濃いムラサキです。
この時期はこれが一番多いようです。

ヒヨドリジョウゴ

真っ赤な実が下がっていました。
美味しそうですが、食べられません。

佐渡の方向(2)

何とか見えるかと思って眺めました。
右のほうにそれらしく島影がみえるようですが、
ハッキリ識別できません。
入道雲が夏の空のようでした。
手前には定置網がみえます。

朝食メニュー

途中から宿に引き返しました。
豪華な朝食メニューです。
ご飯が美味しかったので、生卵と納豆だけで2杯も
お代わりしました。

海岸への遊歩道

出発前に海岸に下りてみることにしました。
ホテルのすぐ隣から下りることができます。

旧北陸本線(1)

途中にこんなトンネルがありました。
旧北陸本線のトンネルです。


旧北陸本線(2)

反対側はほとんど崩落していました。
現在の北陸本線はだいぶ山のほうを走っています。
昔は海が荒れると通行できなかったようです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親不知 (mcnj)
2011-12-04 08:54:24
1日留守をしておりました。
親不知は、佐渡と、能登が、遠望できる場所なのですね。
奥の細道を行く昔の旅人達は、能登を越え、佐渡へ向かう道程に、どんな思いをはせて歩いたのでしょう。
返信する
奥の細道 (hirugao)
2011-12-04 08:58:03
楽しげな街道歩きですね。
海岸沿いはことのほか素敵な写真ですね。

佐渡や能登も見えたらまた楽しいですね。

URLお世話になりました。
昨日から試しながらしていますが大丈夫のようです。
ありがとうございました。
返信する
旧北陸本線(1) (yokosuka 安人です)
2011-12-04 10:40:10
おはよう御座います

能登半島のズーム 何か雰囲気が有って嬉しくなってしまったです
ああ~ あそこが能登半島なんだとね・・

旧北陸本線(1) 
もうどうしようも無い感じです
此処を列車が走っていたのは何時ごろでしょうね

有難う御座いました
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-12-04 11:16:25
佐渡の方向(2)の景色、良いですね~
晴れていたら、素敵な景色なんでしょうね~

宿から海岸線へ降りられるのも良いですね~
旧北陸本線のトンネルがまだそのままになっているんですね!

生卵と納豆だけで2杯も食べてしまった山小屋さん…
だから、元気なんですね~(o^-^o)

返信する
Unknown (みどり)
2011-12-04 16:04:53
ウェストン像の全体は、こんなに眺めが
よいところにあるんですね。
本当に、絶景というか険しいところで
驚きます。ホテルの朝食に目を奪われ
景色にも目を奪われ、何と素敵なところ
でしょうか。
返信する
帰ってきました。 (地理佐渡..)
2011-12-04 17:09:20
こんばんは。

海の状態と欠航を心配し、9:25新潟発に
乗りました。昼には佐渡に着き、午後から
戻りつつ海辺や神社仏閣などを少しまわり
ました。いよいよ、佐渡も冬らしくなって
きました。タイヤ交換はまだですが、そろ
そろ時期が来たかなと言う感じです。

返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2011-12-04 18:30:09
奥の細道でもここが一番の難所のようです。
親不知は命がけで歩いたところだそうです。
今は車で楽に越すことができます。
残念ながら、佐渡はみえませんでした。
返信する
hirugaoさんへ (山小屋)
2011-12-04 18:32:03
この日はよく晴れていましたが、
荒れるとたいへんなところです。

URL,うまくいったようでよかったです。
試してみたら、リンクできました。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2011-12-04 18:34:22
旧北陸本線は昭和42年頃まで使われて
いたようです。
こんな危険なところを走っていたと思うと
ゾッとします。
早く新幹線ができて欲しいです。
返信する
コスモスさんへ (山小屋)
2011-12-04 18:36:03
この海岸に下りたのは2回目でした。
昨年は山から歩いてきたので、感慨深い
ものがありました。
返信する

コメントを投稿