山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・雲南省の旅(その5)

2011-06-02 | 海外の旅
みやげ物屋(1)

いろんな物を売っていました。
値段はわかりません。
買う気があれば交渉できます。
ここには欲しいものがありませんでした。

みやげ物屋(2)

他にもたくさんのみやげ物がありました。
細かく見ている時間がありません。
みんなどこかに消えてしまったようです。



やっと居場所がわかりました。
ここでは布製品が売られていました。
エキゾチックな模様です。

藍染(1)

藍染工房のようです。
たくさんの製品が並んでいました。

藍染(2)

庭中にたくさん並べてあります。
大きなもので200元くらいでした。
日本円にすれば¥3000くらいです。

藍染(3)

何人か買っている人もいました。
私には使い方と価値がわかりません。
観ているだけで楽しかったです。


マージャン

近くでマージャンをやっている人達がいました。
大きな牌です。
普通のマージャンとは違うようでした。

ランチ

食堂に入りました。
ここで昼食です。
先ずはビールでアルコール消毒です。
雲南省の料理は四川省と比べて味が薄かったです。


現地の人達

おばあさんが盛んに手招きしていました。
どうやら写真を撮ってくれといっているようでした。
これがこの地方の服装のようです。
言葉はまったく通じませんでした。

玉龍雪山(1)

大きな山が見えます。
玉龍雪山です。
なかなかどっしりした山でした。


玉龍雪山(2)

遠望です。
これからこの山の麓まで入って行きます。
どんな出会いがあるのでしょう。

石碑

こんな碑が建っていました。
中国でも一級の景勝地のようです。
Aが5つもついていました。


シャトルバス

このバスはシャトルバスです。
これに乗って目的地まで行きます。
比較的空いていたので、我々だけの貸し切りでした。





最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ見えてきた (地理佐渡..)
2011-06-02 05:46:05
おはようございます。

どの辺までのぼられるのかは
わからないですが、なんかわ
くわくしますね。この後が楽
しみですが、それは出張から
戻ってからのこととして..。
では、これから支度をして
出ます(笑)。帰りは日曜日の
23時過ぎです。

返信する
柄行が面白い! (marri)
2011-06-02 07:32:47
染色布製品の図柄が面白いですね。
このまま、アンデスのお土産屋さんって言ってもそう思うかも。
3000円ですか。なんだか都合のいいような値段ですが、観光客向けの価格の様な。
現地の値段はもっと違うような気がします。
風呂敷感覚で持つと多機能で使えるかも。
でも、飾ってみていたいようなエキゾチックな柄ですね。
朝から物産展を覗いた気分です。ありがとう。
返信する
雲南 (mcnj)
2011-06-02 07:35:10
外国の買い物は、使い方や、値段よりも、買う楽しみを味わうのにいいですね。
買って来ても、使った物は、ほとんどありません。
雲南の民族は、漢民族とは、顔立ちが少し違いますね。
戦前戦中の日本人を思い出します。
返信する
楽しいおみやげ物やさん (hirugao)
2011-06-02 07:36:15
おはようございます

目的よりまずお土産が気になる私ですが布製品はことに目がありません
現地の方いい表情をされていますね。
Aが5個も付いた玉龍雪山に登るのかしら?
返信する
おはようございます★いつもお世話になっております (うーたま)
2011-06-02 09:34:00
おはようございます

いつも大変お世話になっております。
大きな写真で
中国へ。。ひとっ飛び
たくさんの地域の
様々な人々の文化や慣習
日常のやりとりが
手に取るように伝わって
おかげ様で
なんて魅力的なひとときでしょう。


今日も
知られざる素敵な中国の素顔を
ありがとうございました。

お身体に気をつけて更なるご活躍お祈りしています
返信する
お土産店 (まよこ)
2011-06-02 11:13:53
山小屋さん今日は。
旅先で楽しいのは食事とお土産店を覗く事。
染色作品は色も柄も大きさも多種ですね。
染め物好きな方ですので一つ欲しい物が目に付きました。

雪を頂いた玉龍雪山展望
A5個とは素晴らしい景勝地なのですね。
楽しみになってきました。
返信する
玉龍雪山 ()
2011-06-02 14:19:04
玉龍雪山に大歓迎されましたね~^^;
Aが五つとは素晴らしい眺めなのでしょう。
これから山小屋さんにご案内頂けるのですね~♪
お土産やさん覗くのは旅行の楽しみでもあります。
特に布には目がありません~!
でも手を出したくなる様なものは滅多にありませんけど・・・。
返信する
お土産 (よっこ)
2011-06-02 15:17:52
お土産やさんを見て回るのは楽しいですね。
中国では値段がついていないようで交渉でどんどん安くなったりしたのを思い出しました。
玉龍雪山の展望素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ななごう)
2011-06-02 17:25:28
こんばんは。

現地の人達の写真を見ますと南米ペルーかなと思いました。

玉龍雪山の遠望が素晴らしいですね。
遠くに滝も見える様ですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-06-02 17:48:43
お土産やさん 色々な不思議なものを売っていますね
藍染は 暖簾やタペストリーに仕立てるといいかもしれませんね
玉龍雪山 存在感のある山ですね
麓はどのあたりまで?
山野草 あるでしょうか
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿