山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

権現山(その1)

2014-07-07 | 山梨の山
※6月21日、山梨県の権現山に登ってきました。



中央線・猿橋駅に集合です。



バスもあったのですが、タクシーでここまで入ってきました。




これから歩く登山道です。




今回は男性3名、女性4名の合計7名です。




マタタビの葉っぱです。



花はまだ蕾でした。



ミツバウツギは花が終わって種ができていました。
この種はなかなかユニークなので1度見たら忘れられません。




緑がかなり濃くなりました。



杉林も冬とは違う装いです。




緑を掻き分け、ひたすら歩きます。




分岐にでました
右に進めば扇山です。
今回は左に進みます。



ヤブレガサが蕾を持っていました。
まもなく花が開くようです。



樹林帯の中を登ります。
左のヒノキには白いテープが巻いてありました。
何を意味するのでしょうか?




大きなミズナラがたくさんありました。




カシワバハグマです。
もうすぐすると白い花を咲かせます。




マルバウツギがまだ咲いていました。
葉っぱが他のウツギと比べると丸い感じです。
花も少し遅くまで咲いているようです。







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権現山 ( 安人(あんじん))
2014-07-07 05:39:35
山小屋さん お早うございます(*^^*)

権現山  岡山の実家にも有りました
低い山でしたがね~

写真  何時も有難う御座いました

設定を初期化して設定し直しました
少し増しに撮れました

山小屋さんのカメラ あの時のカメラですよね 素敵に撮れてます  良いなぁ~
返信する
権現山へ (つちや)
2014-07-07 06:03:51
お早うございます
昨日の空は何とか持ちましたが今朝はまた小雨です。

緑深い権現山への登りです。
ミツバウツギの実は面白い形ですね。
これなら覚えやすい形ですが目にするチャンスがないですね。
ヤブレガサは花が咲くのですか? 初めて知りました。
さて権現山の頂上は ・・・・。
返信する
権現山 (mcnj)
2014-07-07 06:04:56
1312mの山ですね。
大菩薩峠の展望が良さそうな山です。
関東山地も、ここまで入ると、山が深くなりますね。
中央線の駅舎も立派になりました。
むかしは、鈍行の夜行列車で、この辺を走ったものでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-07-07 08:01:48
昨日は山に登れたのでしょうか。

関西は雨になりました。
綺麗なスギ林ですね。
よく見るとこんなにお花が咲いているのですね。
返信する
権現山 (ひまわり)
2014-07-07 08:47:29
おはようございます.

天気が不安定ですね..

赤い縁取りの標識はパッとして.良く分かりますね.

ミツバウツギの種..面白いわね!.
山小屋さんは.歩く時は.列の前ですか?
後ろですか?
写真撮る~後ろかしら..?
返信する
ヘボ (村夫子BUN)
2014-07-07 09:08:42
良い檜林ですねえ!ここならヘボが居そうです。
テープは不思議です。巻いてから時間が経っているようですし、間伐などの目印ならこんなに撒く必要もないし、こんな目立たない色にしないでしょうね。
こういう時に面さんが居ないんですよね。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-07-07 09:40:20
この辺りの山歩き・・・いいですよね^^
でも・・権現山は未踏です。
ミツバウツギ逆ハート型の実がかわいい^^
返信する
権現山 (かなこ)
2014-07-07 11:22:02
山小屋さん今日は。
合計7人ちょうどいい人数では。

この時期山はマタタビの白い葉が目立ちますね。
たまには山に行ってみなくては・・・です。

ミツバウツギの実は面白いですね。
可愛いかも。

ハグマの仲間のお花もこれからですね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (なごみ)
2014-07-07 16:32:37
山小屋さん こんにちは!

緑が茂ってもう夏山って感じですね
今週久々に山に行こうと思ったんですが
雨・・というか台風が接近してますね

気温も高くはないんですが毎日蒸し暑いです

ヒノキのテープ?ホント 何なんでしょうね 笑
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2014-07-07 16:53:33
前にこの山に登られるとあったので、いったい
どこにあるんだろうと検索しました。その時に
どなたかが登山記を書いてるのを読みました。
そこで下りに使って大変良かったと膝のサポーターのことをを載せてましたので、
早速取り寄せたんです。今度、どこかを下る機会が
あったら使いますね。整形のお医者さんは変わらないよ、
なんて言いましたがちょっと楽しみ。
返信する

コメントを投稿