山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・雲南省の旅(その1)

2011-05-29 | 海外の旅
5月8日から18日まで中国の雲南省に
行ってきました。
たくさんの収穫があった山旅でした。
今日から順を追ってご紹介いたします。

荷物

今回持参した荷物です。
ダッフルバッグには登山靴、テルモス、ストック、
着替えなどが入っています。
中国の飛行機は機内持込が厳しく、液体物は持ち込めません。
ペットボトル入りのお茶も2本ダッフルバッグに入れました。
ザックには雨具や防寒具、ヘッドランプなどが入っています。
ザックが5キロ、ダッフルバッグも5キロ、両方合わせて10キロでした。
ダッフルバッグは飛行機に預けます。
いつも「荷物は少なく!」をモットーにしています。


日本食

成田空港に少し早く着きました。
お昼前だったので、早めの食事をしました。
しばらく日本料理ともお別れです。
どちらも美味しかったです。

搭乗ゲート

手荷物検査、出国手続きを終えて搭乗ゲートに進みました。
これから上海に飛んで中国の入国手続きを行ないます。
利用する飛行機は中国東方航空、出発は13:50です。
上海には16:15の予定です。
なお、日本と中国との間にはマイナス1時間の時差があります。


搭乗機

これから上海まで乗る飛行機です。
席は2列、4列、2列になっています。
搭乗券予約時に「右の窓側」をリクエストしました。

成田空港

成田空港のターミナルビルです。
ここから世界中にたくさんの飛行機が飛んでいます。



飛び立ってすぐに「海ほたる」が見えました。
右下が「海ほたる」、その先は川崎までトンネル区間です。
白く見えるものはトンネルの排気塔のようです。

羽田空港

羽田空港が見えてきました。
沖合いに新しくできた滑走路もみえます。


富士山(1)

やがて富士山が見えてきました。
飛行機からはなかなか見ることができません。
頂上付近には雲が多くありました。

富士山(2)

しばらくすると雲の間から頂上が見えてきました。
ギザギザに刻まれた登山道もよく見えます。
今年は例年に比べて雪が多いようです。


南アルプス

南アルプスです。
右上が甲斐駒ケ岳、その左が仙丈ヶ岳・・・
その左下は塩見岳、さらに下がって荒川三山・・・赤石岳と
続きます。
甲斐駒の下に大きくそびえているのが富士山についで日本で
2番目に高い北岳です。


ビール

機内サービスとして飲み物が運ばれてきました。
もちろんビールをオーダーしました。
中国のビールでした。

機内食

これは昼食のようです。
「うなぎ」をオーダーしました。
フワフワしたウナギでした。
蒲焼では蒸してあったようです。
このあとは海の上にでたようで下は雲しかみえませんでした。
上海までは約3時間のフライトです。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲南省へ (つちや)
2011-05-29 05:55:26
お早うございます。

いよいよ雲南省の旅ですね。
懐かしい中国東方航空の飛行機です。
雲南省は昆明から大理、麗江と行ってきました。
私の場合は観光です。
昆明や大理でジョギングをしたことが思い出です。
山のレポートが楽しみです。
返信する
期待に胸膨らませて・・・ (hirugao)
2011-05-29 07:50:45
おはようございます

私も久しぶりに飛行機に乗った気持ちになりました。
山小屋さんお荷物は全部でこれだけですか?
しばらくこの気持ち忘れていました。
日本食もしばらくお別れでさぞかし美味しかったことでしょうね。
返信する
上海まで三時間 (地理佐渡..)
2011-05-29 08:03:48
おはようございます。

いよいよ中国の山旅シリーズへと
変わりましたね。それにしましても
上海まで三時間。こりゃ佐渡より
近いですねぇ(笑)。

返信する
中国へ (だんだん)
2011-05-29 09:00:45
中々伺えず失礼しています。
雲南省のどの山でしようね
何しろ世界に名だたる峰が聳えてるから!

思わぬ腰痛にめげてます。
ずっとお付き合いだけはゴメンです(-_-;)
何とか治さないとね。
返信する
Unknown (ななごう)
2011-05-29 09:05:12
お早う御座います。

今日から中国雲南省の旅の始まりですね。
楽しみが増えました。

成田からの飛行コースが羽田沖を飛ぶとは思いませんでした。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2011-05-29 09:12:23
機内から富士山や南アルプス
もう長いこと見ていません
日本を飛び立つとき見る富士山は格別でしょう
また元気で戻って来るよと
挨拶して出かける気分
機内食ってボリュームありますね~~
返信する
雲南省 (mogu881)
2011-05-29 10:43:03
旅なれてる山小屋さん荷物も最小限に上手くまとめられてますね。10日間なのですね。
暫く和食ともお別れで美味しい和食を召し上がってよかったですね。富士山綺麗ですね。
機内食haうなぎ・・美味しそうですね。


これから楽しみです。
返信する
雲南省の旅 (まよこ)
2011-05-29 11:09:21
山小屋さん今日は。
風が強くなって来て台風の影響が出てきています。

雲南省の旅がいよいよ始まりましたね。
収穫の多い旅だったようですので ワクワクして楽しみにしています。

機内からの名だた富士山やアルプスの山々が
いってらっしゃいとご挨拶してくれたようですね。
和食も日本の山の暫くはおさらばしてフライトですね。
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-05-29 14:28:03
今日から中国の雲南省の多美便りですね!
楽しみにしています。

それにしても、10日間でこれだけの荷物?
流石・・・慣れていらっしゃいますね~
富士山も、南アルプスも素晴らしいですね~
晴れていて良かったです。

私、一人で笑ってしまいました。
だって・・・機内食の真ん中の赤い物が、めんたいこだと思ったんです!
何で?こんなに沢山出るんだろう?って・・・
今、分かりました!
デザートのスイカですね(笑)
爆笑です・・・
返信する
楽しみしています~いよいよ~。 (紗真紗)
2011-05-29 15:37:04
山小屋さま~こんにちは~♪

あれほどの日数ですのに~
10kgという荷物には毎回驚かされます。
知らない世界へお邪魔するドキドキ感が嬉しいです。
機内食も美味しそうです。

富士山は上から眺めるのも良し、全て良しですね。
少しは涼しいですが、今のところ雨も小振りで
このまま台風がどこかへ行ってくれるといいのですが。
返信する

コメントを投稿